おはようございます、パン・料理家の池田愛実です。湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」を主宰しています。
今週もこねずに簡単にできる「100gパン」のレシピをご紹介します。
「100gパン」とは、毎回100gの粉を使って作る、2人分のお手軽パンレシピ。「こねる」作業がほとんど要らないのでとにかく簡単!なのに驚くほどふわふわ。前夜に準備すれば、朝には焼きたてパンが食べられますよ♪
今回ご紹介する100gパンは、クリスマスの週末や忘年会などパーティーにぴったりの「ピザ」!色とりどりの野菜を並べた華やかな「ベジピザ」なら、歓声が上がること間違いなし。
生地は、前回ご紹介した100gフォカッチャの生地を使用します。(https://asajikan.jp/article/156816)
オーブンを使っても、フライパンで焼いてもOK。またピザはあまり膨らませなくてもいいパンなので、こねた翌日だけでなく翌々日まで冷蔵庫に入っていた生地でも美味しく焼くことができますよ。
オーブンがなくてもOK!パーティーを盛り上げる「簡単ベジピザ」
材料:2人分 調理時間:前日1時間/当日30分
- 強力粉 100g (北海道産強力粉「はるゆたかブレンド」を使用しました)
- 塩 2g
- 砂糖 9g(大さじ1)
- ★水 60g(夏以外はぬるま湯を使うと発酵しやすいです)
- ★ドライイースト 1g
- ★オリーブオイル 大さじ1
- 〇シュレッドチーズ 適量
- 〇お好みの野菜 適量
作り方:
【前日の作業】
1) タッパーに強力粉・塩・砂糖を入れて混ぜ、別のボウルに★を入れて混ぜたら…
タッパーに水分を注いでゴムベラで混ぜ、まとまってきたら粉気がなくなるまでタッパーの中で手で練りまぜる(2〜3分間)。
2) タッパーの蓋をして30分室温におく。30分たったら生地を丸めなおし、さらに20分室温に置いてから、冷蔵庫の野菜室に入れて一晩おく。
※生地を丸めなおすことでグルテンを強化し、膨らみの良いふわふわパンになります。
※野菜室は冷蔵庫よりも少しだけ温度が高いので、発酵に適しています。野菜室でゆっくり朝まで発酵させましょう。
【当日の作業】
3) 野菜室から出して生地が約2倍になっていたら発酵完了。なっていなかったらしばらく室温にだして待ちましょう。生地に粉をふってタッパーから優しく取り出します。
4) 生地を軽く丸めたら、麺棒で20cmほどの丸にのばします。(ご家庭のフライパンに合わせて調整してください)
5)フライパンに生地を入れて、全体にシュレッドチーズをかけます。
その上に野菜のスライスを乗せます。
野菜は、事前に火を通して、そのままでも食べられる状態にしてのせることがポイントです。
今回は、人参はスライサーで薄くスライス、かぼちゃとビーツは電子レンジで予め加熱したもの、アボカドは生のまま薄切りにしてあります。
上からオリーブオイル(分量外)、塩コショウ、あればタイムやローズマリーなどのハーブを散らし、蓋をして中弱火で15分以上加熱します。底が焦げないように注意してください。
オーブンで焼く場合は180℃約15分~が目安です。
上の写真は、生地を2倍で作って四角く伸ばし、オーブンで焼いたベジピザです。オーブンはフライパンと違い、上火(上からの熱)があるので、よりこんがりと焼き上げることが出来ます。
ぜひお試しくださいね!
*****
神奈川県、東海道線辻堂駅徒歩3分。フランスパン教室「crumb-クラム」では、お家で本格的なパンが作れるレッスンを開催しています。詳細はこちら。
毎月季節のフルーツを使った自家製酵母コース(2019年4月生募集中)
また「お家でハード系パンを焼けるようになる!3ヶ月イーストショートコース」も開催されます。(2019年1月全クラス満席)
初心者から中上級者まで、パン作りに興味がある方はぜひ。お待ちしております。