こねないから簡単!フライパンでも焼ける「100gミルクパン」

 

おはようございます、パン・料理家の池田愛実です。湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」を主宰しています。

今週からイーストを使って、こねずに簡単にできる「100gパン」のレシピをいくつかご紹介します

「100gパン」とは、毎回同じ量の粉、100gを使って作るレシピで、これを少しだけ変えるとで様々なバリエーションのパンを作ることが出来ます。

さらにこのレシピではパン作りのハードルを上げていた「こねる」という作業がほとんど要らないので、とっても簡単

前日の夜に準備すれば、朝には焼きたてパンが食べられますよ♪

第1回目はみんなが大好きな少し甘めの味「100gミルクパン」をご紹介します。オーブンではもちろん、フライパンで焼くことも出来るレシピです!

こねないから簡単!フライパンでも焼ける「100gミルクパン」

こねないから時短で簡単!フライパンで焼ける「100gミルクパン」

材料:2人分 調理時間:前日1時間/当日1時間

  • 強力粉            100g (今回は北海道産強力粉「はるゆたかブレンド」を使用しました)
  • 塩                2g
  • 砂糖                     20g
  • ★牛乳             30g
  • ★水                    30g (夏以外はぬるま湯を使うと発酵しやすいです)
  • ★ドライイースト       1g
  • ★オイル          大さじ1 (太白胡麻油・サラダ油など無味無臭のもの)

作り方:

【前日の作業】

1) タッパーに強力粉・塩・砂糖を入れて混ぜておく。別のボウルに★を入れて混ぜておく。(私は今回きび砂糖を使っているので茶色ですが、白砂糖でも構いません)

こねないから時短で簡単!フライパンで焼ける「100gミルクパン」の材料

タッパーに★を注いでゴムベラで混ぜ、まとまってきたら粉気がなくなるまで手で練りまぜる(2〜3分間)

パン生地を粉気がなくなるまで手で練りまぜる

上のように粉が残っていたらもうちょっと混ぜましょう。

パン生地

混ぜ終わったら生地を丸めてタッパーに入れます。

2) 蓋をして30分室温におく。30分たったら生地を丸めなおし、さらに20分室温に置いてから、冷蔵庫の野菜室に入れて一晩おく。

※生地を丸めなおすことでグルテンを強化し、膨らみの良いふわふわパンになります。

※野菜室は冷蔵庫よりも少しだけ温度が高いので、発酵に適しています。野菜室でゆっくり朝まで発酵させましょう。

【当日の作業】

3) 野菜室から出して生地が約2倍になっていたら発酵完了。なっていなかったらしばらく室温にだして待ちましょう。

生地に粉をふってタッパーから優しく取り出し、お好みの形に成形します。

4~6等分にして丸めてもいいですし…

パン生地を丸める

下の写真のように、生地を2つ折りにしてから平らに広げて、包丁で切りっぱなしも可愛いです。

パン生地を整形する

4) オーブンで焼く場合は天板、フライパンで焼く場合はフライパンにそれぞれオーブンペーパーをひき、生地をのせ、乾燥防止にふきんもしくは蓋を被せ、40分二次発酵させます。

※夏の暑い日は室温でも十分発酵しますが、それ以外の季節・特に寒い冬は電子レンジオーブンの発酵機能が便利です。

※フライパン発酵の場合、40分の間に、たまに極弱火で5秒ほどフライパンを温めると、発酵がスムーズになります。

オーブンバージョン ↓

パン生地を天板にのせる

フライパンバージョン ↓

フライパンにパン生地をのせる

5) 生地がひとまわり大きくなっていたら二次発酵完了の目安。

オーブン焼成・・・180℃12分

フライパン焼成・・・弱火で約7分、焼き色がつくまで片面焼いたら、オーブンペーパーごとひっくり返して極弱火で裏面にも焼き色がつくまで焼く。(裏面はフライパンに直において大丈夫です)

こねないから時短で簡単!フライパンで焼ける「100gミルクパン」

左は丸めてフライパンで焼いたもの。真ん中は切りっぱなしでオーブンで焼いたもの。右は丸めてオーブンで焼く直前に粉を振りはさみで切り込みを入れたもの。

同じ生地ですがそれぞれ表情が違います。お好みの形や焼き方を見つけてみてくださいね!

次回も100gパンのお薦めレシピをご紹介します!

*****

神奈川県、東海道線辻堂駅徒歩3分。フランスパン教室「crumb-クラム」では、お家で本格的なパンが作れるレッスンを開催しています。詳細はこちら

毎月季節のフルーツを使った自家製酵母コース(随時募集中)、また10月から「お家でハード系パンを焼けるようになる!3ヶ月イーストショートコース」も開催されます。(年内満席・新規募集は2019年1月~です)

初心者から中上級者まで、パン作りに興味がある方はぜひ。お待ちしております。

フランスパン教室「crumb-クラム」

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝においしい!手作りパン&アレンジレシピ

湘南・辻堂のフランスパン教室から届く、手作りパンやアレンジレシピ♪
Written by

パン・料理家 池田愛実

パン・料理家

湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」主宰。ルコルドンブルーを卒業後、同校のアシスタントを務める。26歳の時に渡仏。MOFのパン屋2軒で働きながら経験を積む。「捏ねないフランスパンレシピ」や国産小麦・自家製酵母を使ったレシピを開発している。著書『レーズン酵母で作るプチパンとお菓子』『こねずにできる ふんわりもちもちフォカッチャ』。
blog :http://crumb.blog.jp
Instagram :@crumb.pain
ホームページ:https://ikeda-manami.wixsite.com/home
You Tube:パン教室Crumb-クラム

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング