こねずに簡単!一口サイズが可愛いすぎる「枝豆のプチパン」

 

おはようございます、パン・料理家の池田愛実です。湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」を主宰しています。

今日は、ほんのり甘いミルクベースの生地に、これからが旬の「枝豆」を入れた「枝豆のプチパン」のレシピをご紹介します。

作り方の基本は、以前ご紹介したこねずに簡単にできる「100gミルクパン」と同じ(https://asajikan.jp/article/153060)。小さなパンなので、朝ごはんやおやつに、つい手が伸びていくつでも食べられてしまいそう。

前日の夜に生地を準備すれば、朝には焼きたてパンが食べられますよ。プチパンは焼き時間が短く済むのも、朝ごはん向き。ぜひ試してみてください。

こねずに簡単!一口サイズが可愛いすぎる「枝豆のプチパン」

こねずに簡単!一口サイズが可愛いすぎる「枝豆のプチパン」

材料:18個分 調理時間:前日70分/当日70分

  • 強力粉…200g (今回は北海道産強力粉「はるゆたかブレンド」を使用)
  • 塩…4g
  • 砂糖…20g
  • (A)牛乳…120g (500wで30秒温める)
  • (A)ドライイースト…2g
  • (A)オイル…12g(大さじ1。太白胡麻油・サラダ油など無味無臭のもの)
  • 枝豆…60g(塩ゆでしてさやから出したもの。冷凍も可)

※あれば練乳5gを入れると、よりミルク感がアップします

作り方:

【前日の作業】

1. ボウルに(A)を入れてホイッパーで混ぜる。強力粉・塩・砂糖を入れてゴムベラで混ぜ、粉気がなくなるまでカードもしくは手で練りまぜる。(2〜3分間)

2. 蓋をして30分室温におく。30分たったら生地を丸めなおし、さらに30分室温に置いてから、冷蔵庫の野菜室に入れて一晩おく。

※生地を丸めなおすことでグルテンを強化し、膨らみの良いふわふわパンになります

※野菜室は冷蔵庫よりも少しだけ温度が高いので、発酵に適しています。野菜室でゆっくり朝まで発酵させましょう

パン生地

【当日の作業】

3. 野菜室から出して生地が約2倍になっていたら発酵完了。(なっていなかったらしばらく室温に出して待つ)

発酵した生地

生地に粉をふってボウルから優しく取り出し、再度生地に粉をふってから麺棒で約15×30cmの長方形にのばす。

4. 生地の真ん中に枝豆半量をのせて、生地の1/3を中央に折りたたむ。

枝豆パン生地

その上に残りの枝豆をのせ、反対の1/3の生地を中央に折りたたむ。

枝豆パン

6. 上からかるく麺棒をかけて平たくしたら、3×6の18等分に包丁でカットする。

枝豆パン生地

7. オーブンシートをひいた天板の上に乗せて35℃で40分、ふっくらするまで二次発酵をとる。

※夏の暑い日は室温でも十分発酵しますが、それ以外の季節は電子レンジオーブンの発酵機能35℃に入れるのがオススメです。

8. 生地の表面に、分量外の牛乳(小さじ1)と砂糖(小さじ1)を混ぜたものをハケでぬり(焼き色が綺麗に出やすくなります)、190℃に予熱したオーブンで10分焼けば出来上がり。

★最新情報はインスタグラムで更新しています→池田愛実Instagram @crumb.pain

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝においしい!手作りパン&アレンジレシピ

湘南・辻堂のフランスパン教室から届く、手作りパンやアレンジレシピ♪
Written by

パン・料理家 池田愛実

パン・料理家

湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」主宰。ルコルドンブルーを卒業後、同校のアシスタントを務める。26歳の時に渡仏。MOFのパン屋2軒で働きながら経験を積む。「捏ねないフランスパンレシピ」や国産小麦・自家製酵母を使ったレシピを開発している。著書『レーズン酵母で作るプチパンとお菓子』『こねずにできる ふんわりもちもちフォカッチャ』。
blog :http://crumb.blog.jp
Instagram :@crumb.pain
ホームページ:https://ikeda-manami.wixsite.com/home
You Tube:パン教室Crumb-クラム

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング