丸ごと食べよう♪簡単「新じゃが」朝ごはんレシピ5選

 

春から初夏にかけて店頭に並ぶ「新じゃが」。

普通のじゃがいもと比べ、水分が多くみずみずしい味わいが楽しめる新じゃがは、火の通りが早く、皮をむかずに調理できるのも特長。忙しい朝の時短にも役立ちますよ◎

今日は、朝ごはんで旬を丸ごと楽しめる◎「新じゃが」レシピを5つご紹介します。

ボリューム満点!「新じゃが入り塩麹オムレツ」

新じゃが入り塩麹オムレツ

レンジで加熱したじゃがいもと玉ねぎ、卵をさっと炒め合わせるだけだから、とっても簡単!

塩麹だけのシンプルな味付けが、新じゃがいもと新玉ねぎの美味しさを引立ててくれます。

(新じゃが&新玉ねぎ入り 塩麹オムレツ by えん さん)

レシピを見る>>

濃厚クリーミー♪「新じゃがとアボカドのマスタードサラダ」

新じゃがとアボカドのマスタードサラダ

粒マスタードがピリッと効いたマヨネーズソースで、じゃがいもとアボカドを和えた、濃厚でクリーミーな味わいが楽しめるサラダです。

皮をむく手間が要らないので、忙しい朝でも作りやすいですよ♪

(皮つき新ジャガとアボカドのマスタードサラダ by satohaha さん)

レシピを見る>>

お鍋ひとつで手軽!「新じゃがのスープグラタン」

新じゃがのスープグラタン

薄くスライスした新じゃがとソースの材料をお鍋に入れて煮るだけで、優しい口当たりのグラタン風スープが出来上がり♪

新じゃが×とろ~りとろけるチーズが、相性抜群!じゃがいものデンプンでとろみをつけるため、水にさらさずに使ってくださいね。

(新じゃがとカリフラワーのコーン入りスープグラタン by 庭乃桃 さん)

レシピを見る>>

和えるだけ♪「鮭フレークとおじゃが和え」

鮭フレークとおじゃが和え

レンチンした千切りじゃがいもに、鮭フレークとしそ、めんつゆを和えるだけで、ヘルシーなおかずが完成♪

シャキシャキ感を活かすため、じゃがいもは細めにカットして火を通しすぎないようにしましょう◎

(直ぐできる!簡単!鮭フレークとおじゃがのシャキシャキ和え by とまとママ さん)

レシピを見る>>

チーズでコク旨◎「新じゃがの煮っころがし」

新じゃがの煮っころがし

小ぶりの新じゃがなら、皮ごと栄養も一緒にいただける「煮っころがし」はいかが?まな板も包丁も使わず、お鍋一つで作れます!

ほんのり甘いお醤油味と、コクのある粉チーズの相性が抜群◎多めに作っておくと、もう一品欲しいときに重宝します。

(ミニ新じゃがのにっころがし by あっちゃん さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

主食からおかずまで、幅広いレパートリーで、旬のおいしさを楽しんでくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング