菜の花やアスパラ…素材1つで簡単!「春野菜おかず」レシピ5つ

 

菜の花やアスパラ、豆類、たけのこ…などなど、春野菜がおいしい季節がやってきますね。

簡単な副菜おかずに春野菜を取り入れて、この時期だけの味を手軽に楽しみませんか?

今日は、菜の花、アスパラ、春キャベツなど、素材1つで作る「春の野菜おかず」レシピをご紹介します。

作り置きOK!「新玉ねぎの南蛮漬け」

新玉ねぎの南蛮漬け

みずみずしくて柔らかい食感が特徴の新玉ねぎを使った南蛮漬けです。

フライパンでじっくり焼き、南蛮漬けの調味液に漬け込んだら出来上がりです。

冷蔵庫で5日保存できます。

(また食べたくなる味!旬野菜の作り置き「新玉ねぎの南蛮漬け」 by Mayu*さん)

「新玉ねぎの南蛮漬け」レシピ>>

レンジで完成!「菜の花のからし和え」

菜の花のからし和え

独特の苦味がおいしい「菜の花」を使ってパパッと作るからし和え。

耐熱容器に菜の花を入れてレンジ加熱し、だし汁や醤油、からしと和えたら完成です。

汁気を絞ったらお弁当にもおすすめですよ。

(菜の花のからし和え by 高羽ゆきさん)

「菜の花のからし和え」レシピ>>

旨みたっぷり♪「簡単!若竹煮」

若竹煮

春に食べたい、たけのこの定番レシピです。

昆布、鰹節、醤油で煮て、ワカメを加えた定番料理ですよ。

砂糖やみりんを使わず、低糖質に仕上げています。

(調味料お醤油だけの若竹煮 by Misuzuさん)

「簡単!若竹煮」レシピ>>

シンプルだけど美味しい!「焼きアスパラガス」

焼きアスパラガス

アスパラガスをフライパンで焼いたシンプルな一品!

味付けは塩だけですが、野菜の美味しさが感じられるレシピですよ。

一本でも、カットしてもOKです。

(【簡単】ごま油香る♪ 焼きアスパラガス(10min) by えんさん)

「焼きアスパラガス」レシピ>>

半玉がすぐになくなる!?「塩キャベツの作り置き」

塩キャベツの作り置き

甘くてやわらかい「春キャベツ」を使って作りた、シンプルを極めたレシピです。

塩もみしたキャベツに、白だしとごま油を加えるだけ。

とても簡単ですが、あっというまになくなる一品です。

(止まらないおいしさ!「塩キャベツ」の作り置き by Mayu*さん)

「塩キャベツの作り置き」レシピ>>

「春野菜」を使った素材1つで作れるおかずレシピをご紹介しました。

作り置きしておくと、忙しい朝でもさっと楽しめます。旬食材を使って、朝から春をうんと楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング