春を味わう!簡単おいしい「菜の花」朝食おかずレシピ3つ

 

甘くてほろ苦い味わいにシャキッとした食感が楽しい「菜の花」がスーパーに並び始めました。

今だけ楽しめる旬の美味しさを味わって、食卓から春を先取りしましょう。

今日は、今の季節の朝ごはんにぴったりな、簡単おいしい「菜の花」おかずレシピを3つご紹介します♪

ゆず胡椒がさわやか♪「菜の花とホタテのおひたし」

菜の花とホタテのおひたし

ゆず胡椒の風味がさわやか。鮮やかな緑色がとってもきれいな「菜の花とホタテのおひたし」です。

おいしくするコツは茹でた菜の花の水気をしっかりと絞ること。水分が残っていると、べちゃっとしてしまい味が薄まる原因に。

ホタテの代わりにささみを使ってもおいしいそうですよ♪

(マスターしたい!「菜の花」基本のゆで方&おすすめレシピ by 料理家 村山瑛子さん )

「菜の花とホタテのおひたし」レシピ >>

朝食やおつまみに♪「菜の花の白ワイン蒸し」

菜の花の白ワイン蒸

お肉にもお魚にも合わせやすい「菜の花の白ワイン蒸し」は、デパ地下のデリコーナーに並んでいそうなおしゃれなメニュー。

オリーブオイル、白ワイン、塩で仕上げたシンプルながらも上品なおいしさが楽しめる一品です。

朝食のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみとしても活躍しますよ◎

(春を先取り!簡単作り置き「菜の花の白ワイン蒸し」by フードコーディネーター Mayu*さん)

「菜の花の白ワイン蒸し」レシピ>>

あわせて読みたい

無限菜の花

手間いらずで簡単!「菜の花」おかずレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

黄×緑で鮮やか♪「菜の花と卵炒め」

菜の花と卵炒め

緑と黄色の鮮やかな色合いがが美しい「菜の花と卵炒め」です。

フライパンで炒り卵を作ったら、軽く塩茹でした菜の花を加えて塩とこしょうで味を整えれば出来上がり。

ベーコンを一緒に炒めてもおいしそうですね!

(たまらない美味しさ!「梅ひじきつくね」「菜の花と卵炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「菜の花と卵炒め」レシピ>>

春の訪れを感じる「菜の花」おかずレシピをご紹介しました。

この時期にしか食べられない、上品な味わいの菜の花。ぜひ、旬のおいしさを楽しんでくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング