おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。連載第95回目の今回は、「新玉ねぎのみそポン酢漬け」レシピをご紹介します。
旬の新玉ねぎで作る作り置きレシピです。チンした新玉ねぎを、手軽な調味料に漬けるだけで、ご飯が進すすむおかずが作れます。
キレイを磨くビューティポイント
新玉ねぎに含まれるカリウムは、むくみ予防に貢献するとされる栄養素。むくみが気になる…という方は、旬の新玉ねぎを料理に取り入れてみましょう。
チンして漬けるだけ!ご飯がすすむ「新玉ねぎのみそポン酢」の作り置き
<調理時間の目安>
5分
<保存期間の目安>
冷蔵庫で4〜5日間
<人数>
作りやすい分量
<材料&分量>
- 新玉ねぎ1個
- みそ大さじ1
- ポン酢大さじ1
- ごま油小さじ1
- 七味唐辛子少々
<作り方>
1) 新玉ねぎは一番太いところが1cm幅になるようにくし切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップし、600Wのレンジで1分加熱する。
※レンジで少し加熱すると、辛味をおさえることができます。もし、加熱せずに生のまま食べたいという場合は、薄切りすると辛味が気になりにくいですよ。
2) ポリ袋にすべての調味料を入れて混ぜ、(1)を加えてひと晩漬ける。
調理のワンポイントアドバイス
- 七味唐辛子の代わりに、柚子胡椒やラー油、豆板醤などを入れてもおいしいです。ピリ辛味が苦手な方は、香辛料を抜いて作ってみてくださいね。
☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回4月1日(予定)もどうぞお楽しみに…!