感動の甘さ!カンタン作り置き「玉ねぎの焼きびたし」

おはようございます^^

今週も、作り置きでパパッと朝ごはん♪ 今週は、玉ねぎで一品♡

IMGP8689

焼いて甘さを引き出した玉ネギを、出汁でサッと浸ける!簡単なくせに、驚く甘さに感動です!(野菜嫌いの娘も、甘っ!!って言うほどです!)

是非、お試しください〜!

玉ねぎの焼きびたし

<材料>    2人分

玉ねぎ・・・1〜2個

塩・・・小さじ1/3

油・・・小さじ1

A酒・・・大さじ2

Aみりん・・・大さじ1

A醤油・・・大さじ1/2

鰹節・・・ひとつかみ

<作り方>  調理時間10分 (浸す時間含まず)

1) 玉ねぎをくし形切りする。フライパンに油をあたため、玉ねぎに塩を振りじっくりと焼き目をつけるように焼く。

2) 両面焼いたら、Aを加えて煮立たせる。

3) 煮立って30秒ほどしたら、鰹節を加えて火を消す。

 

IMG_1991

⭐︎冷蔵庫で5日保存出来ます。

ごはんにも合いますし、あたたかくても、冷めてもおいしいので!お弁当などにもピッタリ^^

この「玉ねぎの焼きびたし」を含む、今週の作り置きです。

IMGP8701 (1)

*しめじの生七味炒め

*椎茸のバター醤油ソテー

*スナップエンドウ

*ほうれん草胡麻和え

*玉ねぎの焼き浸し

*タコのガラムマサラ炒め

*人参のチーズ金平

*しっとり鶏ささみ(大葉なしバージョン)

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング