BLOG

人気料理家が海辺暮らしをつづる、季節のごはんとおかずのレシピ本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『海辺暮らし 季節のごはんとおかず』

神奈川県の海辺に暮らす料理家・飛田和緒さんの料理の本。季節の食材を使って作るおいしいごはんとおかず、作りおきのレシピと日々の楽しみをつづります。

20170502
海辺暮らし 季節のごはんとおかず
著者:飛田和緒
出版社:女子栄養大学出版部

近所の漁港の話や季節のおいしいもの。海辺の町から届いた手紙を読むようにページをめくります。

春の海藻、しらすの季節、梅しごと、夏野菜、きのこの常備菜。著者が海辺暮らしで大切にしているのは、地元の旬の食材で作った料理から暦を感じること。

季節ごとの行事ごはんを作り、旬の野菜をさまざまな調理方法で味わう。毎年、保存食や常備菜作りに精を出す。料理の小さな楽しみのひとつひとつにめぐる季節の喜びがあふれています。

海辺暮らしの「朝時間」は、漁港で買い出し。活きのいい魚との出会いが待っています。

潮風香る暮らしにときめく本。124品のおいしいレシピを収録しています。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング