BLOG

食材をムダにしない!一人ぶんから作れる「ラクうまごはん」レシピ集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『一人ぶんから作れるラクうまごはん』

カンタンでおいしいレシピで人気の料理研究家・瀬尾幸子さんが、1人分でもおいしく体にやさしいごはんを提案します。食材を最後まで使い切るコツや工夫も紹介しています。

20170316
一人ぶんから作れるラクうまごはん
著者:瀬尾幸子
出版社:新星出版社

1人分や2人分の少量ごはんをおいしくかんたんに作るには?

野菜は買ったら新鮮なうちに下ごしらえ。保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、1人分のごはんを作るのも楽チン。食材も最後までちゃんと使い切れます。

1人でも野菜をたっぷり食べるには、下ごしらえしておいた野菜や余った野菜をいろいろ使って。種類をたくさん食べられる「具だくさんのおみそ汁」は朝ごはんにもおすすめです。キャベツやベーコン、ズッキーニなどを入れた洋風のおみそ汁もおいしいです!

ラクうまごはんの「朝時間」は、「小松菜と油揚げの卵とじ」。忙しいときにも手間をかけずに作れるおかず。体にやさしいレシピです。

1人分のごはん作りに便利なオーブントースターを使ったレシピも。瀬尾幸子さんのレシピは、カンタンでおいしい。ふつうでおいしい。料理を楽しくするアイデアがたくさん詰まっています。

Love, まっこリ〜ナ

瀬尾幸子さんのレシピ本、こちらもどうぞ。
『これだけで、ラクうまごはん』

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング