BLOG

お弁当に役立つ!ごはんがすすむ!人気料理家の「常備菜」レシピ集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『常備菜2』

料理研究家・飛田和緒の大人気レシピ本『常備菜』の第二弾です。毎日のごはん作りやお弁当作りに役立つレシピが満載です。

20161217
常備菜2
著者:飛田和緒
出版社:主婦と生活社

この一品さえあればごはんがすすむ。そんな作りおきおかずレシピが並びます。でもちょっと待って、このおかず、パンにも合うんじゃない?

そうなんです。ごはんとパンのどちらにも合う重宝な常備菜。飛田家のちょっと濃いめの味つけが効いてます。

主菜になる肉の常備菜や酒の肴にもいい魚の常備菜、ヘルシーな乾物のアレンジレシピなど、手早く作れる111品のレシピを紹介。野菜の常備菜はお弁当や朝ごはんに大活躍しそう!

冷蔵庫から出してすぐおいしく食べられるもの、さらに、時間をおくと味がしみておいしさが増すもの。常備菜ならではのよさが伝わるレシピです。

常備菜の「朝時間」は、ひき肉のみそ炒め。旬の野菜をたっぷり入れたおかずです。冬はごぼうやれんこんで根菜ひき肉炒めにしてどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング