甘いものでストレス解消!?お菓子がもつパワーとは♪

5bf0fc2814cfbd730f995c596080830c_s

12月18日:今日は「ナボナの日」

ふわふわっとした食感と、クリームがとっても美味しい、ナボナのお菓子♪味の種類もたくさんあって、年齢問わず好きな人も多いと思います。

甘いものを食べると、なんでこんなに幸せな気持ちになるんだろう…。お菓子の力って不思議ですよね。

皆さんは、普段、どんなお菓子を、いつ、どんなふうに食べていますか?今日は、「お菓子の持つ力」について、私なりに考えてみました。

甘いものでほっこり♪私にとっての「お菓子のチカラ」とは

「甘いものを食べて、ほっこりしよ♪」

大好きな叔母が、よく私をお茶に誘ってくれる時の言葉です。

将来が不安でイライラして、余裕が無くて、家の中をバタバタしていた学生時代。叔母と会った時は、必す紅茶を入れてくれて、食卓を囲んで、色々な事を話したのを思い出します。

その時に、いつも甘いものを買ってきてくれるんですよね。ケーキだったり、ちょっと高級なチョコレートだったり、和菓子だったり。叔母の手にかかれば、私の余裕の無さはどこかへ行って、いつの間にかほっこりしていたのを思い出すなあ。

その頃から、「甘いものを食べる」ことは、私にとって、いったん冷静になる一つのスイッチの役割になっています。

甘いものは、摂取しすぎるともちろん体にも影響しますが、「我慢をしすぎることはない」と思います。見た目の可愛さや、「美味しいなぁ…」という感覚が、幸せをもたらしてくれるし、ストレス解消になっているんじゃないかなぁ?と思います。

社会人になった今でも、「甘いものを食べてほっこり」という叔母の言葉は、私にとっての密かなおまじない。

仕事で大変な時もあるけれど、そんな時は、気になっていた和菓子屋さんや、もちもち食感で人気らしいパンケーキのお店など、目星を付けていたお店へ出かけては、エネルギーチャージをしています。

…甘いものって侮れないねえ。

「ナボナの日」とは?

「ナボナはお菓子のホームラン王です」のCMで知られるナボナなどの和菓子の製造販売を手がけ、東京・自由が丘に本社を置く株式会社亀屋万年堂が制定。

同社は1938年(昭和13年)12月18日に創業したことから、この日を看板商品である「ナボナの日」としたもの。ナボナは2013年で発売50周年。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング