【2019年さようなら】気持ちよく新年を迎えるために「大晦日」にやりたいこと

 

ほうき

12月31日:今日は「大晦日」

おはようございます♪いよいよ2019年最後の日、大晦日を迎えました!

今日は、ご自宅で新年を迎える方のおすすめしたい、気持ちよく新年を迎えるべく「大晦日にやっておきたいこと」をピックアップ♪

【2019年さようなら】気持ちよく新年を迎えるために「大晦日」にやりたいこと

【1】「掃き掃除」で大掃除を仕上げる

大晦日は忙しいので、先に大掃除がを済ませている…という方が多いかもしれませんが、そんな方も、「今日大掃除をする!」という方も、大晦日には「掃き掃除」をするのがよいのだとか。

元旦に掃き掃除をすると、やってきた福を逃してしまう、といういわれがあるそうです。

玄関や畳、ベランダなど、ぜひ今年の汚れを今年のうちにきれいに掃いて、元旦に福を呼び込むようにしましょう♪

【2】「年賀状」を書き上げる

宛名印刷まで済ませているけど、年末はとにかく忙しくてメッセージを書く時間がない…ということで、お正月休みにゆっくり書く人も多いといわれている、年賀状。

年賀状は、元旦に届かなければNG、というものではないので、年始に出してももちろん届くのですが、なんとなく去年の仕事を新年に持ち越すような気がしてしまうもの…。

心をすっきり、新年を迎えたい!という方は、できる限り今日中に書き上げて、ポストに投函しておきましょう。気分がぐっと軽くなりますよ!

【3】「使い古いした日用品」を一新する

タオルや歯ブラシなど、1年間使ってくたびれてきたアイテムを一新するのもおすすめです。

新年から気持ちよく使えるので、ぜひ身の回りのアイテムを見直してみてくださいね!

ちなみに私は、メイク道具やスキンケアグッズなどを年末や大晦日に見直すことが多いです。使用期限が切れていたり、1年間ほとんど使っていなかったりと、思い切って処分すると気分がスッキリとしますよ〜!

…いかがでしょうか?

大晦日は気持ちが焦ってしまいがちですが、なにか1つでも片づけることができれば、スッキリ新年を迎えられると思います。

心残りを少なくして、スッキリと新年を迎えましょう☆

***

さて、この連載コラム「今日は何の日?」は本日が最終回となります。

2016年の秋からスタートし、約3年間「今日」にまつわるコラムをお届けしてきました。毎日とても楽しかったです!読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました♪

よい新年の朝をお迎えくださいね!!

(編集部より)なっちゃんさん、約3年間毎日コラムを届けていただき、本当にありがとうございました!

「大晦日」とは?

1月から11月までの月末は晦日というが、12月だけは大晦日。一年の締めくくりの日で、かつては暮れの支払日となっていた。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング