BLOG

体にやさしいのっけごはん、薬膳の効能別「おくすり飯」レシピの本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おくすり飯 114』

体を整える「おくすり飯」のレシピ集、大人気のおくすりシリーズ最新刊です。体を温めたり巡りをよくするごはんなど、今の季節に役立つレシピもたくさん紹介しています。

20170210
おくすり飯 114
著者:大友育美
出版社:ワニブックス

元気のパワーをくれるのっけごはんは、朝ごはんにもぴったり。体調がすぐれない日は「おくすり飯」を試してみて。

おかずをのせるだけだから手軽でカンタン。元気がなくても疲れていても作れそう。体に効く食材をごはんと一緒に食べながら、体調を整えていきましょう。

一人分から作れるおくすり飯のレシピは「消化を助ける」「体を温める」「体をうるおす」「デトックス」などの効能別に分類。風邪や冷えに効果的な小ねぎのじゅー飯、巡りをよくするししゃも飯、消化を助ける味噌バターコーン飯、美肌をつくるよだれ豚風飯と、体調に合ったレシピを選べます。

おくすり飯の「朝時間」は、クレソンのふんわり卵飯。心を落ち着かせてくれる食材を使った朝ごはん。心に効くおくすり飯を一日のスタートに。お弁当やおやつには「おくすりおにぎり」がオススメです!

以前ご紹介したおくすりシリーズこちらもぜひどうぞ。
体調管理に役立つ作り置き!効能別「おくすり常備菜」レシピ集
元気とキレイを手にいれる!効能別「おくすり味噌汁」レシピ集

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング