大掃除は暑くなる前が◎!GWのおすすめ「お掃除エリア」4つ

 

5db722b2afce4bc80fc1d4601af37025_s

5月3日:今日は「そうじの日」

ゴールデンウィーク後半が始まりましたね!

1日と2日も休んで大型連休にしている方を含め、皆さん様々なご予定があると思いますが…思い切って「お掃除をする日」をどこかで1日作ってみませんか?

暑い夏が来る前の、過ごしやすく体も動きやすいこの季節って、細かい部分のお掃除に最適な季節かも…と思いませんか♪

連休にすっきり!おすすめのお掃除エリア4つ

  • まずは「衣替え」で軽やかな空間を作る!

5月に入り、暑い!と思う日も増えてきましたよね。洋服はもちろん、この時期に寝具の衣替えもやってしまいましょう!

シーツや毛布、まくらカバーなど、何となくまだ秋・冬用を使っている…という方いませんか?汗じみや、臭いもついているかもしれないので、一気に片付けてスッキリ心地いい空間を作りましょう。洋服や使うものを変えると爽やかな気分になりますよ。

  • 「キッチンの油汚れ・換気扇・水回り」も攻略!

溜まってしまうと、ますます落ちにくい汚れたち。時間を決めて攻めるのがおすすめです!例えば午前中の1時間だけ、好きな曲5曲分だけ…など私の経験上、時間を決めてやると重い腰が上がりやすいです(笑)掃除しやすいグッズや洗剤をそろえるのも時短に繋がると思います。

  • 「普段やらない箇所」も要チェック!

「掃除しよう!」と決意した時、普段の掃除ではなかなか手を付けない場所もついでにチェック!私の場合は「冷蔵庫の掃除」「ベランダ」などです。毎回ちゃんとやっていなくて(笑)思い切って掃除だー!と思った時にしかやっていませんが、思った以上に臭いがついていたり汚れていたり、と結構汚れているんですよね…!(そりゃそうだ)

暑い日差しがくる前に、お庭や玄関前などを掃除するものおすすめですよ!

  • 最後は「ぞうきんがけ」でフィニッシュ!

個人的におすすめなのが、ぞうきんがけ!例えば掃除機やワイパーなどで掃除をすることが多いと思いますが、その後に床拭きをすると、吸い取れなかった細かいゴミ、知らないうちに飛んでいる油汚れや水垢も取れて、すごくスッキリするんですよ。

ぞうきんがけって、ちょっとしたシェイプアップにもなるので(笑)ぜひ行ってみて下さい♪

ずーっと昔、どこかのテレビ番組で「大掃除は冬にすると寒いし、汚れも固まっているので、動きやすい季節にするのがおすすめ」というような内容を見たのを覚えています。この考えがすごく腑に落ちて、今でも「面倒な箇所は、動きやすい季節に行う!」を意識しています。

寒くて忙しい年末に一気にやろうとするから大変なんですよね。今の季節だったら水も冷たくないし、換気もしやすのでいいこと尽くしだと思います。ぜひこのGW中に、気になる箇所を掃除してみませんか?

「そうじの日」とは?

神奈川県横浜市に本部を置き、掃除技術についての研究や普及活動などを行っている一般財団法人日本そうじ協会が制定。日付は5と3の語呂合わせの「ゴミ」と「護美」からで、「ゴミを減らすこと」と「環境の美しさを護ること」が目的。この日には全国一斉に「おそうじしましょう!」と呼びかける。日本そうじ協会では環境整備の技術力を高め、良い習慣を身につける「掃除道」の普及促進も行っている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング