BLOG

ふつうがおいしい!ずっと作り続けたい「きょうの晩ごはん」レシピ集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『きょうの晩ごはん』

料理研究家の石原洋子さんが、長年作り続けてきた晩ごはんの献立を紹介した本。みんなが好きなメニューを「きちんとおいしく」作れるレシピが満載です。


きょうの晩ごはん
著者:石原洋子
出版社:家の光協会

晩ごはんの食卓に並べたいのは、家族みんなが喜ぶごはん。わが家の定番おかずをひと口食べればほっとする。一日の疲れもとれて明日の元気がわいてきます。

本書では、おいしくて作りやすい和洋中の献立132品を紹介。「味の想像がつく慣れ親しんだ料理」を数多く提案しています。

牛薄切り肉の塩焼きのおろし添え、マカロニサラダ、なめこと豆腐のみそ汁、ごはん。さっと焼いた牛肉をメインにした和食の献立は、あっさり食べたい日に。

忙しい日には、さっと煮える和の煮物をメインにした献立を。肉豆腐、大根とホタテのマヨしょうゆあえ、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、ごはん。今も昔も愛される味だからこそ、繰り返し食べても飽きることがないのでしょうね。

コラムでは著者の朝ごはんも公開しています。具だくさんの野菜のスープが元気のもとだそうです。石原さんが食教育を学んだ「自由学園」のレシピ本もぜひ。
『自由学園 最高の「お食事」95年間の伝統レシピ』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング