壁を使って簡単!足の冷え・むくみを解消「足首ストレッチ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

一段と冬らしい気候になり、冷えやむくみを感じている方も多いのではないでしょうか。今回は、足の冷えやむくみに効くストレッチをご紹介します。

壁を使って足首を伸ばしていく、簡単なストレッチです。では早速やってみましょう♪

壁を使って簡単!足の冷え・むくみを解消「足首ストレッチ」

1) 足を前後に開き、後ろ足は膝を曲げ、前足の足裏を出来るだけ壁につけます。

足首ストレッチ

2) 息を吐きながらゆっくりと後ろ足を伸ばし、前足の足首の伸びを感じます。

足首ストレッチ

無理のない範囲で3〜5呼吸キープし、反対側も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 辛い方はかかとを壁から離しても大丈夫です
  • 足は伸び切らなくてもOKです

いかがでしたか?

壁を使うことでかなりよく伸びますので、無理のない範囲で行ってくださいね。足の疲れが取れて、スッキリしますよ♪

太陽礼拝の時などにしゃがめない方は、足首がかたい証拠です。今日ご紹介したストレッチをぜひ実践してみてください。

足の怪我予防、疲労回復、冷えやむくみの解消だけでなく、太陽礼拝の上達にも繋がります!

***

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CWmZ1g8PljC/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング