みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第119回目の2品弁当は
- 鶏肉とキムチの卵スープ
- ツナと青梗菜のご飯
のレシピをご紹介します。
寒い日に嬉しいスープジャー弁当は、キムチの旨みでだし要らず!鶏と溶き卵も入れてボリューム満点に♪
合わせるご飯は、青梗菜とツナで作る生ふりかけをのせたもの。青梗菜は水分が飛ぶまでしっかり・こんがり炒めると美味しいですよ♪
簡単な2品弁当。ぜひお楽しみください。
だし要らず!簡単「鶏とキムチの卵スープ」「ツナと青梗菜のご飯」2品弁当
1品目 鶏肉とキムチの卵スープ
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 鶏もも肉 100g
- キムチ 80g程度 ※塩分量が漬物により異なりますので量は調整してください
- 水 150cc
- 卵 1個
- しょうゆ 小さじ1程度 ※量は調整してください
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れておく。
2) 鶏肉は2cm角に、キムチは食べやすく切る。小鍋に水とキムチ、鶏肉を入れて強めの中火で熱する。
3) 沸騰したら軽くアクをとり、鶏肉に火が通るまで加熱して、溶き卵を入れたあと、しょうゆを入れる。
4) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、(3)を入れる。ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理すれば完成。
2品目 ツナと青梗菜のご飯
材料(1~2人分)
- 青梗菜 100g
- ツナ缶 小1/2個
- マヨネーズ 小さじ1
- ごま油 小さじ1
- しょうゆ 大さじ1/2
- みりん 大さじ1/2
- 炒りごま 大さじ1/2
作り方
1) チンゲン菜は茎は2cm幅程度、葉は1cm幅程度に切る。フライパンにごま油とマヨネーズ、ツナ缶を入れて炒め、チンゲン菜を入れてさらに炒める。
2) チンゲン菜がしんなりとしてきたら、しょうゆとみりんを入れて炒め、仕上げに炒りごまを入れて汁気を飛ばす。
2品弁当の詰め方プロセス
今回はスープジャー弁当ですので、詰め方もとても簡単!
お弁当箱にご飯を入れて冷まし、ふりかけをのせるだけです。
スープジャーはあれば保温袋に入れて持って行くと、寒い日も昼まで熱々のままキープできますよ。
※分量外の材料(刻み海苔 適量、ごはん1人分)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
ボリュームもしっかりあって、栄養も満点!
冬はスープジャーを利用して。簡単で温まる2品弁当をお楽しみください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!