12月6日:今日は「音の日」
在宅勤務をするようになってから、なんだか注意力散漫になっているかも…そう感じている方はいませんか?実は私もそのひとり。自分なりに調べて理由を分析したところ、「音が原因かも?」と気づきました。
どういうことかというと私は、他人のタイピング音や書類をめくる音、いわゆる「作業音」があったほうが集中できるタイプ。自宅で仕事をしていると静かすぎて、逆に集中できないようです。
それに気づいてからは、ネットで見つけた作業音BGMを流して仕事をするようになりました。おかげで、今はしっかりと集中することができています。
さて、音といえば、おすすめしたいアプリがあります。それは「リサウンド・リリーフアプリ」。毎日酷使する耳をケアするためのアプリなんです。
耳鳴りの苦痛を和らげる!「リサウンド・リリーフ アプリ」
「リサウンド・リリーフ アプリ(耳鳴り緩和)は、補聴器メーカーの GN ヒアリングが開発したアプリ。耳鳴りに詳しいドクターや研究機関の協力を得て、耳鳴りの苦痛を和らげるために効果的とされる専用アプリです。
耳鳴り緩和を目的としたアプリですが、私は音でリラックスするために取り入れています。
このアプリの中には、小鳥のさえずりや焚き火などリラックスできるセラピー音源が数十種類揃っています。実際に音響療法にも使用されている本格的なセラピー音源のため、聴くと耳だけでなく心もゆるっとほぐされていくような感覚に。
耳鳴りは交感神経が優位になった緊張状態から生まれることが多いため、こういったセラピー音源は効果的とされているそう。そのほか、瞑想誘導の音源も入っているので、瞑想でリラックスしたい方にもおすすめのアプリです。
生活する上で切り離せない「音」、そして、音を聴くためにいつも酷使している「耳」。この機会に、ぜひ心地よい音+アプリで、大切な耳をケアしてみませんか?
「音の日」とは?
1877年のこの日、トーマス・エジソンが蓄音機「フォノグラフ」を発明したことにちなみ、日本オーディオ協会が音と音楽文化の大切さを広く認識してもらうことを目的に制定。
出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>
★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!