どれが気になる?夏にぴったりの「資格・免許」2つ

 

本日より毎日更新の連載「雑学コラム『今日は何の日?』」がスタート!会社員でライターの林美帆子さんによる「今日は○○の日」にまつわるコラムや雑学をお届けします♪

8月1日:今日は「資格チャレンジの日」

いよいよ夏本番!8月のスタートを切る今日は「資格チャレンジの日」です。

皆さんは資格や免許というと、どんなものを思い浮かべますか?資格と一言でいっても、仕事に役立つようなものもあれば、趣味の幅が広がりそうなものまで、幅広く揃っていますよね。

今日はいろいろな資格や免許の中から、個人的に思い入れがあり、夏を楽しみたい方におすすめの資格と免許を1つずつご紹介します。

【1】夏を満喫!「特殊小型船舶操縦士」

水上オートバイを操縦するために必要な免許が「特殊小型船舶操縦士」。湖岸や海岸から2海里(約3.7キロ)までの水域を操縦することができます。

実は私自身も持っているこの免許。魅力は、最短2日間で取得できることです。

私が受けた時は、1日目は実技教習、そして翌日が試験でした。座学では覚えることが多くて少し混乱しましたが、実技はとても楽しかったです。

水上バイク

風を切って勢いよく水上オートバイを操縦する楽しさを、ぜひ夏に味わっていただきたいです。

【2】みんなに頼られそう!?「バーベキュー検定」

「バーベキュー検定」は友人が持っていて、楽しそう!と思った資格のひとつ。2006年に日本バーベキュー協会が考案した資格だそうです。

「日本にも本物のバーベキュー文化を作りたい!」という想いから生まれたそう。検定のレベルは4段階あって、初級→中級→上級→MC(講師養成)とレベルアップしていきます。

バーベキュー

検定を受けるためには座学の受講が必須なのですが、その中で「美味しいステーキの焼き方」「鶏肉の焼き方」「野菜を美味しくする焼き方」などあらゆる食材の美味しい焼き方をレクチャーしていただけるのだとか!

確かにこの友人とバーベキューをしたときは、すべての食材が格段においしかったです♪

*****

いかがでしたか?数えきれないほどある、多種多様の資格や免許。資格チャレンジの日をきっかけに、自分に合った資格や免許を探してみてはいかがでしょうか?

「資格チャレンジの日」とは?

行政書士、社会保険労務士などの資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが制定した記念日。自己啓発、転職、就職などで重要な資格とその取得について、毎月の初日である1日に考え、資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうのが目的。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング