1月30日:今日は「タビナカの日」
今日は、「タビナカの日」。「人生を豊かにする旅をより多くの人に体験してもらう」ことを目的に制定された記念日なのだそう。
旅って、人生を豊かにしてくれますよね。綺麗な景色を眺めたり、知らない文化に触れてみたり…想像するだけでもワクワクしてきます。
中でも私は、旅先で味わうごはんが大好きです。その土地ならではのごはんって、特別感がありませんか?今日は、特にときめきを感じた京都のランチを3つご紹介します。
【1】京都ならでは!おばんざいが楽しめる「居様 京都」
京都というと、思い浮かべるのが「おばんざい」。おばんざいとは、おかずのことを指します。京都の街を歩いていると、「おばんざい料理」という看板が度々目に入ってくるほど、おばんざいランチは人気なようです。中でも、特に美味しかったのがこちら。
「居様 京都」です。
色とりどりの小鉢に、おかずがずらっと並ぶ姿は圧巻。
京都の食材を使って作られたおかずも1品1品繊細で、ゆっくり丁寧に味わいたくなります。
おうちごはんだと、少しでも洗い物を減らしたいためワンプレートで済ませがちな私。これだけ豊富な食器を使っておもてなしされると、なんとも嬉しくなるものです。
居様 | IZAMA 京都
住所:京都市中京区新町通り六角下る六角町361番 三井ガーデンホテル京都新町 別邸
TEL:075-251-2500
公式ホームページ:http://kyoto-izama-web.com/
※人気店のため予約をおすすめします
【2】自分の好みにカスタマイズできる!「AWOMB 烏丸本店」
ご飯系メニューは「手織り寿し」のみ、という「AWOMB 烏丸本店」。
運ばれてきた豪華絢爛なプレートに圧倒され、しばらく言葉が出ませんでした。
AWOMB 烏丸本店
住所:京都市中京区姥柳町189
TEL:050-3134-3003
公式ホームページ:https://awomb.com/
※人気店のため予約をおすすめします
【3】駅直結!「天ぷらと手まり寿司 都(miyako)」
京都駅周辺で美味しいご飯屋さんを探していたところ、見つけたのがこちらのお店。京都駅The CUBE11階にある、「天ぷらと手まり寿司 都(miyako)」です。
京都の伝統的な食べ物である「手まり寿司」と、野菜粉末で揚げた「天ぷら」を存分に味わうことができます。
こうやって見るとすごいボリュームに見えますが、1つ1つは小ぶりで意外と食べやすいですよ。
そうそう、食べやすいといえば「手まり寿司」。
なぜこのサイズ感になったのか、気になって調べてみたところ、「芸妓さんや舞妓さんが、口元を大きく開けず、かつ口紅を落とさずに食べられるように」という想いから作られたのだそうです。
素敵な配慮ですよね。
天ぷらと手まり寿司 都
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル専門店街ザ・キューブ 11F
TEL:075-708-3336
※現在は予約不可とのこと
いかがでしたか?新型コロナウイルス感染拡大のため、今は難しいかもしれませんが…、落ち着いたらぜひ足を運んでみてください♪
(編集部より)新型コロナウイルス感染拡大を受けて、本記事公開時、複数の都道府県でまん延防止等重点措置が実施されています。外出のご判断は国及び自治体の方針に沿って行ってください。またこの影響で営業時間・定休日が変更になっている場合がございます。お出かけの際は事前にご確認ください
「タビナカの日」とは?
「地球はもっと楽しくなる」をビジョンに、海外現地オプショナルツアー・アクティビティの予約サイト「タビナカ」を運営する株式会社タビナカが制定。地球上の絶景、珍しい動物との触れ合い、美味しい料理やその土地ならではの文化との出会いなど、人生を豊かにする旅をより多くの人に体験してもらうのが目的。日付は1と30の130を「い(1)ざ(3)地球(0)を楽しもう」と読んで。
出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>
★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!