無料で始められる!気軽に「学べる」サービス&アプリ2つ

 

8月31日:今日は「宿題の日(学べる喜びにきづく日)」

今日は、宿題の日(学べる喜びにきづく日)。皆さんは、学ぶことは好きですか?

実は私は、今年に入って転職を経験したばかり。未経験の業界・業種に飛び込んだので、転職初日は未知の世界に来てしまったような感覚を覚えました。でも、その状況が心の底から面白いと感じたのです。

毎日新しい知識を得て、ちょっとずつ世界の見え方が変わっていくことが、こんなにも楽しいなんて…!それからというもの、仕事のことはもちろん、仕事には直接関係なくても「知らない世界をもっと知りたい」「学びたい!」と思うようになりました。

今日は、そんな私が実際に試してみて良いなと思った「勉強ができる」サービスとアプリを2つご紹介します。

【1】生放送のオンライン授業が楽しめる「スクー」

パソコンに向かう女性

まずは、「大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ」がテーマの「Schoo(スクー)」(https://schoo.jp)

経済、メンタル、健康、働き方など、様々なジャンルの生放送授業を楽しむことができます。

視聴後は周りに話したくなるような内容の授業が盛りだくさん!なんとなく登録してみたものの、面白い授業が多くてすっかり夢中になってしまいました。

会員登録と、生放送の閲覧はなんと無料。月額会員(月々¥980)になれば録画授業が見放題になりますよ。

【2】仲間ができる!アプリ「みんチャレ」

自宅でスマホをみる女性

私が勉強を始めるにあたって不安だったのが、「続けられるかどうか」。熱しやすく、冷めやすい私。でも、勉強習慣だけはどうにか続けたい…!そんな時に見つけたのが、習慣化アプリ「みんチャレ」(https://minchalle.com)です。

新しい習慣を身につけたい人が5人1組でチームを組み、チャットで励まし合うというアプリ。毎日、チームメンバーに写真付きで成果報告をする仕組みなので、仲間に報告するために頑張らなきゃ!という気持ちになれます。同じチームのメンバーが頑張っていることがわかるので、モチベーションが維持しやすくなりますよ。

勉強以外にも「ダイエット」や「ランニング」、早起き」など様々なカテゴリ、チームがあるので何か目標達成をしたい方にもおすすめ。ちなみに、このアプリは無料で登録することができます。課金の発生するプレミアムプランも◎

***

今回ご紹介した2つの「学び」サービスは、無料で会員登録ができるため、気軽に始められる点が魅力。

学びたい分野が明確に決まっている方はもちろんのこと、何か学びたいけれど何をしたら良いか分からない、という方でも楽しめるはずですよ♪

「宿題の日(学べる喜びにきづく日)」とは?

「全ての子供たちに教育の機会を提供する」ために世界中で活動をしているイギリスのチャリティー団体「A World At School」が、♯UpForSchoolキャンペーンの一環で制定。夏休みの宿題を終わらせるために必死で勉強をした思い出を持つ人が多い8月31日に、学べる喜びにきづいてもらうことで、「全ての子供たちに教育の機会を提供する」という大きな宿題を一緒に終わらせたいとの願いが込められている。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング