もやもや・ネガティブ感情にさよなら♪朝の「書く習慣&ノート活用法」3選

 

仕事や家事、育児に忙しい毎日を過ごしていると、疲れがたまってモヤモヤしてしまったり、ネガティブな感情になりやすいときありませんか。

ポジティブな気持ちに戻すためには、ネガティブな感情に支配されてしまう前に、自分自身と向き合うのがおすすめです。

今日は、朝イチ業務改善コンサルタントの池田千恵さんの人気連載「朝ノートで作る!マイストーリーの育て方」から、嫌な気分にさよならできる♪朝ノートの活用法を3つご紹介します。

【1】事実と感情を分けるのがポイント!

怒りや悲しみ…ネガティブ感情を「朝ノート」できれいサッパリ浄化する方法

イライラやムカムカする感情は、誰にでも湧いてくるもの。例えば、仕事のミスを上司に注意されたとき、こんなふうに考えることはありませんか?

  • 私ばかり注意されるのは、上司が私のことを嫌いだからだ
  • 私って、なんでこんなにダメ人間なんだろう
  • 同僚は私の失敗を知って心の中で笑っているに違いない

でも、この(上司が私のことを嫌い、私はダメ人間、同僚が笑っている)というのは自分が想像したことで、事実かは分かりませんよね。

このように、事実とは違うかもしれないのに、あたかもそれが事実であるかのように自動的に考えてしまうクセが「認知の歪み」なのだそう。

そんなときは、朝に前日の失敗や反省、相手に言われた言葉を淡々と書いていく方法がおすすめ。このときは、感情を抜きにしてあったことだけを書くのがポイントです。

ネガティブ感情に頭が支配されてしまうと、物事を正しく判断できなくなってしまうので、事実は事実として捉え、感情と切り分けてしまいましょう。

(参考:怒りや悲しみ…ネガティブ感情を「朝ノート」できれいサッパリ浄化する方法 )

【2】頭の準備体操でモヤモヤ解消◎

モヤモヤしたらコレ!「朝ノート」で頭の準備運動をする方法

将来どうしたいのかなどの不安からくるモヤモヤを、朝に頭の準備体操で解消する方法をご紹介。

【モーニングページ】

朝の時間に1日3ページ、頭の中の思い浮かんだ言葉をそのままノートに書いていきます。書く内容はなんでもOK!すべての思考を吐き出すイメージです。。3ページも書くのが難しそうという方は、大きめの字で書くのがおすすめですよ。

【マインドマップ】

中心に考えたいキーワードやイメージを置き、そこから放射線状にイメージやキーワードを広げていきます。向こう3ヶ月〜6ヶ月のビジョンをまとめていきましょう。

(参考:モヤモヤしたらコレ!「朝ノート」で頭の準備運動をする方法 

【3】自由すぎて書きにくいときは「型」で解決!

ノートに書き出しても…モヤモヤが晴れないときのカンタン「型」活用法!

ノートにアイデアや気持ちを書いていく方法をご紹介しましたしたが、自由すぎると書きにくい方はルールを決めて、あえて型や枠にはめてみる方法を試してみましょう♪

「フレームワーク」と言われるひな形や枠組みをノートに作り、そこに今感じていることを入れていきます。 フリーハンドで線と矢印、四角を描くだけと簡単です。

例えば上の写真のように仕事や家庭、趣味とカテゴリを分け、現状と理想を書き出すのもおすすめですよ。

(参考:ノートに書き出しても…モヤモヤが晴れないときのカンタン「型」活用法!

***

ネガティブ感情にさようなら♪朝ノートの活用術を3つご紹介しました。

モヤモヤする最近ネガティブ思考かも…と思ったら朝にノートを広げてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング