「今年やりたいことをリストアップした!」「新しい目標を設定した」…など、お正月休みに1年の夢や目標を決めた方が多いのではないでしょうか。
今日は朝イチ業務改善コンサルタントの池田千恵さんによる人気連載「朝ノートで作る!マイストーリーの育て方」から、夢や目標を叶えるために効果的な「朝ノート」の使い方を3つをご紹介します♪
【1】「朝ノート」で静けさを取り戻そう
イライラやモヤモヤしているネガティブな気分は睡眠でリセットされるそう。そんな朝は、静かな空間と気持ちで感情的にならずに冷静に判断ができるので、夢や目標を立てるのにおすすめの時間。
特にスマホやパソコンなどで情報を見る前に、落ち着いた気持ちでノートに向かうことでアイデアや考えを思いのままにアウトプットがしやすくなります。
アナログで書くことで、デジタルデトックスにもつながりますよ。
【2】朝10分で変わる!「タイプ別ノート術」
朝ノートを始めるにしても、何を書いていいかわからない…という方にもおすすめなのが、朝10分だけ早く起きて、気持ちが明るくなることを書く方法♪性格別に書く内容も変えると効果的なのだとか。
- 頑張るのが好きなタイプ
今日起きるであろう嬉しい出来事を「予測」してノートに書いてみましょう。ダイエットや仕事のことなどテーマはなんでもOK。ポジティブなイメージを書くだけで、意識が変わり、書いた結果が手に入りやすくなりますよ。
- 頑張りすぎると疲れてしまうタイプ
未来を書くことにプレッシャーを感じる方は、昨日できたことを書き出していきましょう。1日のスタートに自分ができたことを認めて褒めることで、前向きなアイデアも出やすくなります。
手帳や日記の空いているスペースでもできるので、まずは気軽に始めてみて!
【3】書くだけでテンションUP!「好きノート」
早起きしたいのにできなくて、朝からネガティブになることが多い…そんな方におすすめなのが、好きなこと100個をノートに書いておき、そのうちの1つでも朝に実現させて前向きになるアイデア。
時間がある時に「好きなこと」「夢中になれること」を100個書き出してみてください。「メイクが好き」「朝の新鮮な空気が好き」「熱々のコーヒーが好き」など朝に関係することでも、「おやつが好き」「海外ドラマのイッキ見が好き」など朝に関係のないことでもOK。
100個も書き出せばどれか1つくらいは朝のうちに実現できて、「できなかった」→「できた」と自分を肯定できるようになりポジティブな気持ちで1日を始められますよ♪
「好きを100個」書こう!寝坊の罪悪感をリセットする朝ノート術
夢や目標を叶えたり、ポジティブな気持ちで1日を始めるのに役立つ「朝ノート」の簡単活用術をご紹介しました。
ぜひ新年のモーニングルーティンに取り入れてみてくださいね。