「朝からアクティブに過ごしたい」「早起きして走りたい」「出勤前に英語の勉強がしたい」…こんな風に思い続けてはいるけれど、朝になるとどうしても起きられない…そんな方は多いと思います。
でも、早起きや朝活のリアルなメリットを一度味わえば、毎朝しんどさを感じずに気持ちよく目覚められるかもしれません◎
今日は、実際に早起きして朝活をしているみなさんが、「朝活」を始めて変わったことやメリットの実例をご紹介します♪
仕事も人間関係も好調。メンタルが整った!
朝活を始める前は、仕事に追われて時間のある時はとにかく寝るだけ…そんな生活だったという朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのめしこさん。
朝活を始めて変わったことが3つあるそうです。
- 「寝る」以外の時間に気が付いた
- 仕事のパフォーマンスが爆上がりした
- 出会うことがなかった人と出会えた
これら3つのことがうまく循環して、今は「神メンタルになれたかも?」なんて思うこともあるそう。朝活で人生が充実するだけでなく、気がついたらメンタルまで整うなんて…素敵な朝活エピソードですね!
メンタルが整った!仕事or寝るだった私が「朝活」で変わったこと3つ
どん底からの脱出◎「人生の新しい楽しみ方」を見つけた!
「朝渋」メンバーのかりなさんが朝活を始めて見つけたのは「人生の新しい楽しみ方」。
朝活を始める前のかりなさんは、平日は終電帰り、土日は平日の疲れを癒すためにひたすら寝続け、ふとしたときに悲しくなって泣いてしまう…そんな生活を繰り返していたそうです。
何か自分を変えるきっかけを探し、朝渋に入会したかりなさんが、朝活を通じて見つけた「人生の新しい楽しみ方」は…
- 朝時間の有効活用
- 自分に素直に生きること
- 新たな趣味
という3つのこと。朝の時間を活用できるようになったことで、価値観が大きく広がり、人生の充実度が大きく向上したそうですよ♪
悩んだらコレ!「朝ノート」で頭の準備運動を
朝イチ業務改革コンサルタントの池田千恵さんは「朝ノート」を使った頭の準備運動で、やりたいのに動けない、やりたいことがわからない、といったモヤモヤを解消できているそう!
やり方は簡単。脳がスッキリしている朝の時間に「無地のノート」の用意して
- モーニングページ(朝の時間に3ページだけ、頭に思い浮かんだことを書く)
- マインドマップ(頭の中のイメージを広げて連想プロセスを見える化する)
これらを書いて思考を広げてみましょう。モーニングページは毎日〜1週間に1度、マインドマップは3ヶ月〜半年に1度の頻度で行うとよいそう。朝のモヤモヤ感情を払拭したい方は、ぜひ試してみて!
不のループから抜け出せるかも!?実際に朝型生活を送る朝型さんたちが、朝活で変わったことやメリットをご紹介しました。
仕事、プライベート、自分のメンタル…悩みを抱えている方、ぜひ参考にしてみてください◎