美人度がいきなりアップ!「黒目が大きく見える」アイメイクの裏技3つ♪

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

女性を可愛く見せる要素のひとつが「大きな瞳」。手軽に目を大きく見せるアイテムとして、カラコン(カラーコンタクト)を使っている女性も多いですよね。

実は、カラコンを使わず、メイクだけで簡単に黒目を大きく見せる方法があります。今回は、黒目を大きく見せるアイメイクの裏技を3つご紹介いたします♪

美人度がいきなりアップ!「黒目が大きく見える」アイメイクの裏技♪

【1】黒目の大きさは「まつ毛」次第!

マスカラやビューラーをする時に「ここを意識すると黒目が大きく見える」というポイントがあります。

まず1つめはなんといっても「まつ毛」

正面から自分の顔を鏡で見た時に、黒目の上にまつ毛がしっかり「立っている」状態にすると、普段のメイクの3倍くらい(!)に感じるほど、黒目を大きく見せる効果があります。

マスカラをつける荻野さん

マスカラをつける時に、意識していただきたいのが

「黒目の上」にたっぷりとつけること。

とっても簡単ですが、これが効果抜群!撮影のメイクをする時などは、必ずモデルさんの黒目の上に重点的にマスカラを塗りますが、この方法で写真になった時の目の大きさがガラッと変わってきます。

普段のメイクよりも根本からまつ毛を立ち上げるイメージで、中央の黒目の上には特にたっぷりとマスカラをつけてみてください。黒目の大きさが抜群に変わります。



【2】黒目が大きく見える「ビューラーの角度」

2つめのポイントが、マスカラを塗る前の「ビューラー」の使い方。

ビューラーの角度次第で、まつ毛の立ち上がり方が大きく変わってきます。

ビューラーの使い方

上の図の左の写真がNG例。右の写真がOKの例です。

左のように斜めの角度でまつ毛を挟むとキレイに立ち上がりません。なるべく右のように、垂直の方向にビューラーを持ってカールしていきます。

ビューラーの角度が決まったら、「ぎゅっ」っとプッシュ!

ビューラーの付け方

この時も、黒目の上にまつ毛がしっかりと立ち上がるように意識します。

ビューラーでまつ毛をカールしたあと

上の写真のように、まつ毛が立ちあがるまでビューラーでカールすると、黒目の上にくるんとしたまつ毛が完成します。

【3】アイラインは「黒目の上を太め」に

アイライン

3つめのポイントは、アイラインの太さ。

アイラインは目頭から目尻まで一直線にひくのが通常ですが、黒目を大きく見せるメイクでは、黒目の上のアイラインを太めにひくのが大きなポイントです。

黒目の上だけに太い影を入れると、瞳が強調され、錯覚効果で黒目が大きく見えます!

アイラインの位置イメージ

「一部だけ太めのアイラインって不自然じゃ…?」と思うかもしれませんが、これが驚くほど効果大!!

黒目の上だけにリキッドアイライナーでしっかり影を入れた後、そのアイラインをチップや綿棒でぼかしてみてください。アイラインが目元に自然になじみ、黒目が大きく見える効果があります。

まとめ

美人度がいきなりアップ!黒目が大きく見えるアイメイクの裏技は次の3つ。

  • マスカラは「黒目の上」にたっぷりと
  • ビューラーの角度を「垂直方向」に
  • アイラインは「黒目の上を太め」にひく

この3つで、黒目が大きく見え、とても魅力的な目元が作れます。モデルさんのメイクにも使っている3つの裏技、ぜひお試しください♪

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング