4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪
おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。
「オンライン会議だと、なんだか顔がぱっとしない」
「画面に映る時に、もっとキレイに見えるようにしたい」
など、去年からオンライン会議でのメイクを教えて欲しいというお声をたくさん頂くようになりました。本日は、ちょっとしたポイントで変わる!「オンライン会議映え」するメイク3つのポイントをご紹介します。
ちょっとしたコツで大違い!「オンライン会議映え」メイクのポイント3つ
平面的な画面では「光と影のバランス」が大事!
普段私たちが見ている世界は立体的ですが、パソコンの中の画面はは当然「平面の世界」ですよね。オンライン会議で平面的に映る時、いつもより多く影が目立ってしまうので
- 目の下のクマ
- ほうれい線の影
- 眉毛が影になり、まぶたが暗く見える
など、肌が暗く見えてしまったり、結果的に実際の年齢よりも上に見られてしまうことがよくあります。
そんな平面の状態で、大切になってくるのが「光と影」のコントラスト!
きれいに見せるためには「色」を重要だと思いがちですが、写真で「光と影」のコントラストを意識した方が、圧倒的に美しく立体的に見えます。
【ポイント1】「ハイライト」で若々しく
オンラインの画面では、表情が出やすい部分の深いシワや、肌のたるみが起こりやすくなり、その部分が暗く見えてしまいます。
しかし、影を感じる部分に自然な明るさをプラスすることで、とても若々しい印象をつくることができます。その、影をカバーするアイテムこそ「ハイライト」なんです。
主に影が出やすい顔のパーツは、こちらの3ヶ所です。
- 目尻の影
- 小鼻の横の影
- 口元の影
特に横から見られた時に、この3箇所に影が出やすく、年齢を感じやすい部分になります。メイクの1番最後に、この3箇所にハイライトを使って明るい光をプラスしましょう。
【ポイント2】「アイライン」を太くする
コントラストをはっきりさせるために役立つのが、アイランをはじめ、ハイライトやシェーディング、マスカラなどをしっかり入れることなのです◎
中でも目元の「影」になるアイラインがしっかり引いてあると、お顔のバランスがとても良く見えます
オンライン会議の予定がある日、朝のメイクで意識してほしいポイントの2つめが、「アイラインを太く引く」ことです。
ちなみに誰もが知っている有名なモデルさんのメイクを担当していた方も、「撮影の時は、アイラインを特に太く引く」とコメントしています。(なんと2mm~4mmくらいの太さなのだとか!)
普段アイラインを引いている方は、いつもの太さの3倍くらいを目安にしてみてください。あまりアイラインを引かない方は、リキッドアイライナーで2mmくらいの太さを意識して描いてみましょう。
【ポイント3】口元は「ナチュラルな色」をチョイス
そして、画面写りを良くするためにとても重要なのが、リップです。
おすすめは、自分の唇の色に近い、自然な色のリップ。
ビビットな赤いリップも現実世界では明るくきれいに見えるのですが、平面的な写真になった場合は口元だけが強調されて見えてしまうことがあります。
自然なベージュピンクや明るさのあるオレンジ系のリップを使うと、肌色を明るく見せつつ、メイクが浮かずに洋服や背景となじみやすくなりますよ♪
まとめ
オンライン会議映えするメイクのポイントは次の3つです。
- ハイライトで影が出やすい3ヶ所(目尻、鼻の横、口元)を明るくする
- アイラインはいつもより太めに入れる
- リップはナチュラルな色をチョイスする
ぜひ試してみてください☆彡
☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!