4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪
おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。
朝のメイクでしっかりキレイに仕上げても、時間が経つと、目尻のキワやほうれい線のあたりに、だんだんと深く入る影…仕事の休憩中にふと鏡を見た時に、なんだか自分がとても疲れて見えてしまったりすることはありませんか?
そんな疲れ顔や老け顔対策におすすめのアイテムが、「ハイライト」!
実は、ハイライトを入れることで一気に若々しく見せる、メイクのプロが使うテクニックがあるんです。
今回は、とっても簡単にできる『若々しい印象』を一気に叶えるプロのハイライトメイク術をご紹介させて頂きます。
年齢を感じるのはお顔の『影』のせい
同じメイクをしていても、なんだかとってもイイ感じ!と思うことや、反対にとても疲れて見えてしまうことがありますよね。
お顔を見た時に年齢を感じるのは、「影」を感じた時。
年齢とともにお肌の弾力が低下し、表情が出やすい部分の深いシワや、肌のたるみが起こりやすくなり、その部分が暗く見えてしまいます。
しかし、影を感じる部分に自然な明るさをプラスすることで、とても若々しい印象をつくることができます。その、影をカバーするアイテムこそ「ハイライト」なんです。
ポイントは3箇所。ここを明るくすると若々しく見える
主に影が出やすい顔のパーツは、こちらの3箇所です。
- 目尻の影
- 小鼻の横の影
- 口元の影
特に横から見られた時に、この3箇所に影が出やすく、年齢を感じやすい部分になります。
メイクの1番最後に、この3箇所にハイライトを使って明るい光をプラスしましょう。
『若々しい印象』を一気に叶えるプロのハイライトメイク術
こちらはプロのメイクアップアーティストなどがよく使うテクニック。
影が出やすい3箇所に、ハイライトを入れていきます。
ポイントは、フェイスブラシを差し込むような角度で当てて、影に対して引き上げるようにブラシを動かすこと。
そして、肌とハイライトが自然につながるように、しっかりぼかすことです!
ハイライトは「粉」タイプが簡単で使いやすいのですが、リキッドタイプのハイライトでもこのテクニックを意識しながら使ってみてください。
『若々しい印象』を一気に叶えるプロのハイライトメイク術。
このテクニックを取り入れると、とっても簡単に肌の影をカバーしながら、若々しい印象のお肌をつくることができます。
特に写真に写る時など、このハイライトテクニックで全く違う印象になります。
朝の忙しいメイク時間の中でも30秒でできる簡単なテクニックなので、是非いつものメイクに取り入れてみてください。
☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!