ローカルな八百屋さんでお買い物

 

皆様、サワディーカー!お久しぶりです。

そして明けましておめでとうございます。

タイ語では、「サワディーピーマイ」といいます。女性なのでカーをつけて、

サワディーピーマイカーです♪

 

昨年は朝時間.jpさんにてご縁あり、世界の朝レポーターをさせて務めさせて頂き自分の中の視野も広がりました。

2020年、「健康」「挑戦」の1年にしたいと思いますので皆様どうぞこちらの連載も引き続き宜しくお願い致します❤︎

 

さて、前置きが長くなりました。

本日は我が家から少し車で移動した場所にいき、ローカルな八百屋さんをご紹介します。

 

 

この日は買うものの目的がありました。

我が家が住んでいる、近くのスーパーでも簡単に手に入るタイの調味料です。

ローカルな八百屋さんで買い物する

この行動が私には大切で街を散策がてら立ち寄りました。

 

可愛いタイ人のおばあちゃんが2人いて、探している物を一緒にみてくださりました。

 

 

 

こういうローカルな八百屋さんではまだ野菜は買えてません…あともう少し?勇気が必要です!

でも安いですし、美味しそうな野菜がたくさんあるのでいつかは挑戦します。

 

 

私のお目当て2つ

ガピ=海老味噌

 

よくタイ料理を作る際に使用します。

匂いは少し腐った香りがするのですが、いざご飯に混ぜて食べると、旨味が増します。

タイ人はガピを、寝かせれば寝かせるほど旨味が上がるとお話をしていて、私もお家でトライしたのですが、

引き出しが臭くなり、大変な問題でした!

 

けど料理にすると美味しいので欲しいですし、つい使用頻度高くなってしまいます。

 

ナンプラー

こちらは日本でも売られていると思うので、ご存知のかたが多いですかね。

タイの魚醤です。東南アジアでは広く様々なエスニック料理に入れられています。

我が家は、タイ風卵スープを作る時に2滴ほどナンプラーを垂らします。

2滴垂らすだけでも、味が塩辛くなり美味しいです。

 

有名なタイ料理で使用されるのが、「パッタイ」「トムヤムクン」です。

皆さんも知らぬうちにエスニックを食べている時にナンプラーを口にしているかもしれませんね。

 

この日はしっかりお買い物のミッションを達成できた朝でした。

タイ風卵スープは、通常の卵スープにナンプラー足すだけでもエスニックになり、

簡単レシピなのでぜひ皆様も試されてみてくださいね♪

我が家のタイ風レシピもあるのでいつかご紹介させてください。

 

 

次回は、去年の事になりますが我が家で「ローカルなクリスマス工場」へ行った記事を更新しますので、

お楽しみに❤︎

私のプロフィールに表示されているInstagramアカウントの名前が変更になりました。

こちらはタイの朝だけでなくグルメ情報も更新しているので、皆様のタイ旅行のお役に立てますように…♪

@ntm_rina

 

それでは、皆様にとって本日もいい1日が送れますように…

コップンカー。

 

 

Rina

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【タイ】ホットなBangkokからお届け!私の朝時間

タイ・バンコク在住レポーターから届く朝時間
Written by

Rina(タイ在住)

(タイ・バンコク在住)
東京都出身、秘書・歯科人事コンサルタントとして本業と副業を経験。
「仕事大好き人間」なほどがむしゃらに働いていた自分から一転、2019年1月に入籍し、主人の海外転勤でタイのバンコクへお引越しすることになりました!せっかくの海外生活、素敵で楽しい生活になるように「世界の朝」を通して、南国の土地タイのバンコクより、皆様の朝時間が少しでもワクワクするような朝をお届けします♪

Instagram:@rinaliving

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング