美人になって運気もアップ!?スッキリきれいな「メイクボックス」の作り方

 

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

毎日使うメイク用品。みなさんはどんな風に収納していますか?

私はメイク講師としてお客様のご自宅へレッスンに伺う中で、これまでたくさんの方に「メイクボックス」を見せていただきました。

いつもきれいに保ちたいと思いながらも、不要な化粧品が溜まってしまったり、コスメケースやブラシが汚れがちになってしまったり…メイクボックスのメンテナンスはなかなか大変ですよね。

今回は、きれいでいるためにいつもスッキリ整えておきたい、「美人メイクボックス」の作り方をご紹介します。

メイクボックスは「頭の中」の縮図!?

メイク道具いろいろ

普段、なかなか意識することがない場所かもしれませんが、毎日使っているメイクボックスには、様々な自分の『無意識』の部分が表れているといわれます。

毎日のメイク時間は、自分の心を整える、朝の貴重な時間。

使用するメイクアイテムをどう扱うかは、自分自身へのご自愛度を表すバロメーターにもなります。

よく、住んでいる部屋にはその人のすべてが表れる、と言いますが、メイクボックスも同じ。まさに、頭の中の縮図ではないでしょうか。メイクボックスには、その人の考え方や思考がとてもよく表れていると思います。

自分のメイクボックスをチェックしてみよう!

ここで是非、ご自身のメイクボックスをチェックしてみてください。

□ずっと使用していない化粧品が入っている

□アイシャドウやファンデーションケースの鏡はずっと拭いていない

□スポンジやチップが汚れがち

□化粧品を無造作に収納している

□あまり気に入っていないけれど、なんとなく使用しているアイテムがある

…チェックがついた項目はどのくらいありましたか?

毎日手にする化粧品が汚れていたり、不要なものが入っているなど、チェックが多かった方。普段、なんとなく考え事が増えてしまったり、頭の中もスッキリしていない状態になりがちではないでしょうか…?

メイクボックスを整えるメリット2つ

お部屋に比べたらとても小さなスペースのメイクボックスですが…1度整えてみると、自分の意識の変化に絶大な効果があるはず。

【1】セルフイメージがアップ!周りの人からも大切にされるように

毎朝のメイク時間に触れるものが、きちんと収納されていて心ときめくアイテムばかりだったら…とても気持ちがいいですよね。

毎日使うものを少しずつランクアップしたり、きれいに磨くようにすると、それが無意識に自分に働きかけ、自分自身のセルフイメージが上がりやすくなります。

そして、セルフイメージが上がって自分に自身がつくと、周りの人へも堂々と、そしてやさしく振る舞えるようになるので、逆に周囲から愛され、大切にされるようになるんです。

まるで運気が上がったように感じるかもしれません。

【2】頭の中がスッキリ!短時間できれいなメイクができるように

忙しく家事も仕事もこなしている女性にとっては、朝の1分1秒は本当に貴重な時間ですよね。

特に仕事も家庭のこともしっかりこなす優秀な女性ほど、日々の中でやらなければいけないこともたくさんあると思います。

そんな朝の忙しい時間に、不要な化粧品や、使いにくいアイテムがたくさんあるメイクボックスを使っていて、メイクしづらかったことはありませんか?

定期的にメイクボックスを整えておくことで、朝に気持ちよく、美しいメイクができます。

そして何より、大切な1分1秒の時間を効率よく使うことができるようになります。

時短できれいになることで気持ちに余裕が生まれ、笑顔が増えることで、運気アップにつながりやすくなると思いますよ。

きれいになって、運気もアップ!「美人メイクボックス」の作り方

メイクボックスを整えるコツはとっても簡単!たったの3ステップです。

【ステップ1】メイクボックスの中の物をすべて取り出す

メイクボックスとメイク道具

はじめに、メイクボックスからすべてのものを取り出します。

メイクボックス以外の収納をしている方も、化粧品をまずはすべて出してみてください。

【ステップ2】不要なものやワクワクしないものは、全て処分する

不要なコスメや小物

全てを出してみると、忘れていたようなアイテムが出てきたりします。例えば

  • いつの間にか紛れ混んだ化粧品サンプル
  • 数か月に1度使う薬たち
  • 謎のアイテム
  • 使っていない化粧品

…などなど。

高価な化粧品であっても、使っていないもの、触れてみて心がときめかないものは思い切って処分してみてください。想像以上に整理しやすく、スッキリしていきます。

【ステップ3】 わくわくする化粧品や必要なものだけを、磨きながら収納していく

メイクボックスの収納

手に取った時に、本当にわくわくするものだけを、1つ1つ軽く磨きながらボックスに戻していきます。

化粧品のサンプルなどを、旅行用にとっておく方も多いですが、サンプルも長く使っていないと中の成分が劣化してしまいます。溜め込まず、なるべくすぐに使ってしまうのがおすすめです。

そのためには、まずサンプル類は、メイクボックスの使いやすい場所に置いておきましょう。

さらに、使いやすさをアップするポイントをひとつ。

それは、使う順番に収納していくこと。左側にスキンケア、右側にメイク品をつける順番に収納していくと、アイテムを探す手間が減りとてもスムーズにスキンケアからメイクまでできます。

*****

美人になる「メイクボックス」の作り方、いかがでしょうか。

実は私自身、化粧品が大好きで、メイクボックスやポーチについついたくさん物を溜め込んでしまうタイプ。

なので、仕事用のメイクボックスは、レッスンのたびに毎回、自分用のメイクボックスは半年に1度、すべて中身を取り出して整えるようにしています。

メイクボックスをスッキリ整えることは、運気アップにもつながっていると実感していますので、是非皆さんも、きれいになって運気が上がる、心ときめくメイクボックスをつくってみてください♪

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング