アイシャドウが先?眉が先?意外と知らない「メイクの順番」3つの基本

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

    メイクセラピストの荻野愛子です。

メイクの基本の順番を知っていますか?

例えば、 アイシャドウが先なのか、眉メイクが先なのか…など、ちょっとしたことですが、順番が違うと、アイシャドウの色がくすんでしまったり、バランスが崩れたり、下手すると時間ロスになることも!

今回は、自己流でメイクしている方にこそ知って頂きたい、美しいメイクの基本の順番をお伝えします。

アイシャドウが先?眉が先?意外と知らない「メイクの順番」の基本

メイクする女性

「私のメイク、順番が間違っているのかも!?」

こう感じることはありませんか?

気合いを入れてメイクしたのはいいけど、仕上がりを見たら、眉がかなり太くなっていたり、濃くなっていたり…はたまた、チークや口紅の色が濃くて浮いて見えたり…何となく、全体的にアンバランスな印象。

何度も修正しているうちに、時間もなくなり、結局納得のいかないまま出かけるハメに…!

こんな悩みは、もしかしたら、メイクの順番を基本に戻すことで解決するかもしれません。

基本の順番でメイクをすると、全体のバランスを見ながら、幅を調整したり、色を乗せられるので、美しくバランスの整ったメイクに仕上げることができるのです。

また、修正する必要がなくなるので、時短にもつながります。

意外と知らない「メイクの順番」

メイクの順番

こちらはメイクの基本の順番を図にしたものです。

この順番を雑誌などでご覧になったことのある方は多いのではないでしょうか?

ですが、なぜこの順番なのかをご存じの方は少ないかもしれません。

実は、ちゃんと理由があるんです。

今回は特に重要な3つのポイントとその理由をご紹介します。

【1】ベースメイクの基本!「コンシーラー」はいつ塗る?

美しいベースメイクは、メイクに欠かせないものですが、「コンシーラーはいつ塗ればいいの?」と疑問に思ったことはありませんか?

コンシーラーでメイクする女性

正解は、パウダーファンデーションの前

リキッド⇒コンシーラーと塗ったら、仕上げにパウダーで全体を整えます。

コンシーラーをつけた部分は特にうすく優しいタッチでパウダーをつけると、自然で美しい仕上がりになりますし、時間がたってもくすみにくくなります。

【2】アイメイクの鉄則!アイシャドウの前に眉

アイシャドウ⇒眉の順番でメイクしている方も多いのではないでしょうか?

このやり方も間違いではないのですが、実は眉を先に描いたほうが眉に柔らかさが加わり、ナチュラルで美しい目元に仕上がります。

眉を先に描くことで、どこからどこまでアイシャドウを塗ればいいのか、範囲を計算することもできます。

眉メイク

写真のように眉を描いた後、眉下からまぶた全体をベージュなどの淡いアイシャドウを塗ることで美しく印象的な目元になります。

また、アイシャドウの色をほんのり眉にかけることで、ふんわりとしたナチュラルな眉に仕上がるので、やはり、“アイシャドウの前に眉”がアイメイクの鉄則です。

【3】チークは最後に全体をつなぐ役割

チークはアイメイクやリップを塗った後に、最後に全体のバランスを見ながら塗ることで、一気に上級クラスのメイクができるようになります。

例えば、全体的に薄い色合いのメイクだったら、チークを濃いめに塗ることで、華やかな印象になります。

目や口元にポイントがあるメイクだったら、チークを淡くすることで、それらのメイクを引き立たせることができます。

同じチークでも濃淡を調整することで、全く違う印象のメイクになります。

チーク

意外と知らなかった!順番が間違ってた!と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メイクの順番を変えるだけで、効率も良くなり、また、計算された美しいメイクが完成します。

大事な基本の順番。是非、今日の朝から意識してみてください。

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング