目の大きさが左右で違う…を解決!バランスを整える「アイライナー」術

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

    メイクセラピストの荻野愛子です。

目の大きさが左右で違う…鏡を見ていて気になることはありませんか?実はこのお悩み、いつも使っている「アイライナー」のひき方で、簡単に解消することができるんです!

今回は、とても簡単に左右の目のバランスを整えるアイライナー術をご紹介させていただきます。

目の大きさが左右で違う…を解決!バランスを整える「アイライナー」術

目の左右の大きさはみんな違う

左右の目の違い

上の写真のように、どんなに綺麗に見える方でも、骨格や表情筋の位置、元々の目の大きさ、二重幅の広さなど、目に限らず顔の左右は微妙に違っています

特に、目元はそれが顕著に出やすいパーツです。

しかし、目元の美しさは、左右のバランスが整えば整うほど美しく見えます。

これまでの記事でもご紹介しているように「目を大きく見せる」メイク術は実際にありますが、実は、左右のバランスを整えた方が、目が綺麗により大きく見える効果が大きいこともあります。

コツは、小さく見える方の目を、大きく見える目の大きさに寄せていくメイクを施すこと。

こうすることで、左右のバランスが取れた大きな目に見えるので、美人度もグッと上がるのです。

左右対称にラインを引くのはもう止めよう

アイライナー

人の顔は元々が左右「非」対称。左右に同じメイクでは、とてもキレイに左右対称のメイクができても、お顔のバランスが整わないままになってしまいます。

朝のメイクでワンポイントだけ変化をつけていただきたいのが

「アイラインの太さ」です。

左右で変化をつけるのは、アイラインのみでOK。

アイシャドウはそのままで、アイラインの太さを左右比べて小さく見える方を少し太めにひいていきます。

二重まぶたの方は、二重の幅が短いなど、小さく見える方のアイラインを太めに引く事で、反対側の目と大きさを自然に揃える事が出来ます。

「ダブルアイライン」でぼかすテクニックも

アイラインをひく女性

アイラインの太さで左右バランスを整えた後に、さらに自然に見せるテクニックをもう1つ。

以前こちらでご紹介させていただいた

朝のメイク時間が短縮!きれいな「アイライン」を簡単にひくワザhttps://asajikan.jp/article/169434

という記事でご紹介しているダブルアイライン(=アイラインをアイシャドウで『ぼかす』テクニック)を、今回も使って行きます。

左右太さの違うアイラインはそのままだと不自然に映ってしまうのですが、このテクニックを使うことで、自然で均衡のとれた大きさの目が出来上がります。

例え上手にラインを引くことが出来ずガタガタになってしまっていても、この方法を使うとアイラインが自然とぼかされて、いかにも「アイライン引いています!」といった印象がなくなり、ナチュラルな印象にすることができるので便利です。

メイクで目元を調整した女性

左のビフォアの写真と右のアフターの写真、とても印象が変わって見えませんか?今回ご紹介したアイライナー術を施すことで、左右のバランスが整っているのがおわかりいただけるかと思います。

目の大きさのバランスを整えるのにとてもおススメなのが、アイラインの左右の太さを変えることです。

私自身、目の左右のバランスが全然違っていて、ずっと左右のバランスが整うアイメイクを探していました。

ある時から右目を左目の2倍ほどの太さでアイラインをひくようになり、この技を使い、やっと左右が同じくらいに見えるようになりました。

簡単に左右の目の大きさを整える『アイライナー術』。是非お試しください。

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング