4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪
おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。
忙しい朝の「1分」「1秒」は、夜のそれと比べて貴重に感じるもの。そんな時間帯にほどこすメイクに、皆さんはどのくらい時間をかけていますか?
日本人女性がメイクにかける平均時間は、約15分と言われています。その15分をもっと短縮できたり、同じ15分でももっとキレイに仕上げられたら…嬉しいですよね!
今日は、いつもと同じ工程でも、早く、そしてキレイに仕上げるための、時短メイクのコツを3つご紹介します。
早いのにキレイ!朝のメイク時間を短縮する3つの方法
【1】メイクがスムーズになる「メイクボックス」収納術
毎朝使うメイクアイテム。ほとんどの方が、上のようなメイクボックスやカゴなどにしまったり、洗面台やドレッサーの引き出しに収納しているかと思います。
実は、このメイクの収納方法を少し工夫するだけで、朝のメイクがとってもスムーズになるんですよ!
以前、私がお会いした女性経営者で、お仕事で大成功されている方がいるのですが
『朝は1分1秒、とても大切な時間だから、化粧品は左から使う順番に収納している』
と仰っていました。
不要なものやずっと使っていないアイテム思い切って処分し、本当に必要なものだけを、使う順番に並べておくと、1つ1つのアイテムを探す必要がなく、手に取るのがとても楽になります。使うアイテム数が多ければ多いほど、メイク時間をぐっと短縮できます。
おうちで過ごす時間が長い今、お部屋の片づけや掃除にハマっている方が増えているそう。毎日テレワークだから、と、メイクをしない日が多い方も、次に出勤するときのために、ぜひこの機会に、メイクボックスの収納を見直してみてください!
【2】メイクをする時は『中心』から
メイクアイテムの収納に加え、メイクの方法にも、時短できるポイントがありますよ。
メイクを早くキレイに仕上げるためには
『中心から広げる』
このポイントを覚えておきましょう!
全てのメイクに使えるテクニックですが、上の図のように、一番色を濃くしたいポイントから塗りはじめることで、中心からキレイなグラデーションを作りやすくなります。
チークに限らず、例えばファンデーションなら、頬の中心に一番初めにスポンジを置き、そこからすべらせるように優しく広げていきます。アイシャドウも同じ。チップをまぶたの中心におき、そこから塗り広げることで、ムラにならず、外側に向かってきれいなグラデーションに。
こんな風に中心から広げるだけで、塗り直す手間が減るので、時短が叶います!
【3】優秀なメイクツールを使う
最後にもう1つおすすめしたい、時短メイクのコツがあります。それは、良いメイクブラシやチップを使うこと。
例えばベースメイクに欠かせない、ファンデーション。優秀なメイクブラシを使うだけで、同じ時間をかけても、仕上がりが大違い!ナチュラル感やツヤが出しやすく、メイク崩れも防ぎやすくなります。
アイシャドウも、品質のいいチップを使うと、一気に色がつきすぎてしまうことを防げたり、テクニックいらずで上手にぼかせますよ。
『白鳳堂』や『竹宝堂』などに代表される上質な化粧筆は、色ムラなく均一につけられる効果はもちろん、簡単に透明感のある仕上がりが作れるので、おすすめです。
プロのメイクアップアーティストは、こだわって選んだブラシやチップ、スポンジをたくさん用意しておき、メイクやモデルに合わせて使い分けることで、早く美しくメイクを仕上げています。
プロほど、多くの種類のツールを揃える必要はありませんが、ブラシやチップ、スポンジなどは、できるだけ上質で使いやすいものを選び、必要に合わせて使い分けることで、メイクの時間短縮につながりますよ。
まとめ
- 毎日使う化粧品を、使う順番に並べておく
- メイクをする時は「中心から」広げていく
- ブラシやチップなど「上質なメイクツール」を使う
この3つのポイントを意識することで、いつもと同じメイクプロセスでも、キレイなまま、時間が短縮しやすくなります。朝のメイクをラクにするひと工夫を、ぜひ試してみてくださいね♪
☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!