肩こりスッキリ♪脚の引き締めにも効くヨガ「ワシのポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、基本の「ワシのポーズ」をご紹介します。上半身と下半身、どちらにも動きがあるので、「肩こり解消」や「脚の引き締め」など、期待できる効果は盛りだくさんです!

少し複雑な動きのヨガですが、おうち時間が増えている今こそ、じっくり練習するチャンス。やさしいバリエーションも一緒にご紹介していきますので、ご安心ください。

では早速やってみましょう♪

肩こりスッキリ♪脚の引き締めにも効くヨガ「ワシのポーズ」

1) 足を揃えて立ち、手を腰にあてます。お尻を斜め後ろに引くように膝を曲げましょう。

2) 左足を上からかけます。ぐらつくときは、足先をマットにつけても構いません。

3) 余裕があれば、足先まで巻き付けてみましょう。膝を深く曲げた方が巻き付けやすくなります。無理のない範囲で行ってくださいね。

4) 息を吸いながら、両手をフワッと広げます。(ワシの翼のように)

5) 息を吐きながら、左肘を下にして腕を組みます。

6) 上の写真(5)のように手の甲を合わせるか、余裕があれば手のひら同士を合わせます。

辛ければ、胸の前で合掌でも構いません。

7) 安定していて、余裕があれば背を伸ばしたまま軽く前屈します。辛ければ(6)でキープでも構いません。

ご自身にとっての完成ポーズが決まったら、無理のない範囲で3~5呼吸キープします。反対側も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • ポーズをキープ中は、丹田(おへその下の少し奥)に意識を向けましょう

いかがでしたか?

ご自身の身体と相談しながら決して無理のないように動き、少しずつチャレンジを増やしてくださいね。それがヨガの楽しみでもあると感じています。

慣れないうちは、上半身と下半身を別々に練習するのもオススメですよ。バランスポーズは、集中力が高まってマインドもスッキリするところも魅力のひとつです。お家ヨガ、時間をかけてゆっくりじっくり楽しんでくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/p/B-wn-s9h1h1/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング