辛い肩こりに!腕をまわすだけで簡単♪「肩甲骨まわし」Part 1

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

私が住む東海地方も遂に梅雨明けし、夏本番!思いっきり楽しみましょう♪

 

さて、今日は肩凝り解消に効果的なヨガのウォーミングアップをご紹介します。

腕をまわすだけで、とっても簡単!

早速やってみましょう♪

腕をまわすだけで簡単♪「肩甲骨まわし」Part 1

【1】正座かあぐらなど、楽な姿勢で座ります。指先を近づけて肩の上に置き、息を吐きながら、両肘を身体の前で近づけましょう。

【2】息を吸いながら、近づけた肘を限界まで持ち上げます。出来るだけ近づけた状態をキープしてください。

【3】限界まで来たら、肘を離して平行にし、真上に上げようとします。出来る範囲で行いましょう。

【4】息を吐きながら、大きくまわして下ろします。

ゆったりと呼吸のペースに合わせて5回ほど繰り返します。

反対まわしも同様に行いますが、コツがありますので また次回解説いたします。

まずはこちら側だけ練習しておいてくださいね♪笑

ポイント

  • 肩からではなく、肩甲骨から動かす意識でまわしましょう
  • 肩には力が入らないように、リラックスさせましょう。
  • ご自分の呼吸のペースに合わせて、ゆったりと大きく動かしましょう。

いかがでしたか?

肩凝り対策には、肩甲骨を意識することがポイントです。

ぜひ実践してみてくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BlC1s9ZgEXj

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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