毎食おいしく&手早く摂りたい!を継続するための私の朝ごはんの工夫

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はke*さんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

朝美人アンバサダーのke*です。朝時間.jpさんのコラムも3度目となりました。

今回は、最近のワタシの朝事情を綴らせていただこうと思います。

たんぱく質を手軽に摂るための工夫

仕事柄、朝は早い日々です。だいたい4時前後起床。ぱたぱた準備をして出かけます。

近頃は、もう少し朝ごはんを充実させたいなと思い始めていて。どうしても、簡単にいただけるパン1枚にコーヒーだけとか、バナナ1本かじって家を出る、みたいなパターンになりがち…。少なくとも野菜、果物、たんぱく源、炭水化物をとり揃えられないかな…ということで、簡単に摂れる食材をスーパーでも物色するようになりました。

簡単に摂れるたんぱく源の代表格は、やはりチーズやヨーグルトですかね。卵の調理もいいのですが、なるべく洗い物も少なく済ませたいので(笑)火入れなしでも済ませられるものを選ぶことが多いです。

主食がパンでも納豆を選ぶときもあります(笑)。何となく腹持ちがいい気がします。

keさん2

野菜は常備菜を作っておくのがベストかな…洗ってカットして保存しておくだけでも違う気がします。レンジに入れて柔らかくし、マヨネーズをかけただけでも充分美味しいです。

トーストをより美味しく食べる秘訣

トーストは最近スキレットで焼いてます。自家製冷凍パンを朝出して霧吹きをシュッシュ。片面焼き、ひっくり返してそのまま食卓へ。熱を保つスキレットだと余熱でもう片面も香ばしく焼けるし、先に野菜やたんぱく源を食べてる間も温かさを保ってくれます。お皿代わりにもなるスキレットはワタシの朝の味方です♪

keさん3

飲み物は、豆乳とインスタントコーヒーでつくるアイスのソイラテが最近の好み。

keさん1

ごはんのときは、まぜごはんや炊き込みごはんが常備されてると嬉しくなります。野菜やたんぱく源や海藻、きのこ類を一気に摂れるのがいいですね。

毎日アレンジしすぎないのもコツの一つな気がします。ワンパターン化した方が毎朝の効率もいい。ジブンで選んだモノだとそれ程飽きずに続けられる気がします。

keさん4

朝ごはんに焦点をあてるようになってから、日々帰り道に「明日の果物ないから買っていこうかな♩」などと考えるのが楽しくなりました。

毎食美味しいな〜と思いながら食べたい、かつ手早く摂りたいワタシの朝ごはん。続けていけるよう、少しだけ工夫をこらしながら朝の時間を過ごしていけたらと思っています。

keさん5

【こちらもおすすめ】ke*さんの朝の過ごし方インタビュー

ke*さんの1日のタイムスケジュールや朝の過ごし方を聞いたインタビュー。

朝は4時起き!超早起きでも欠かさない、ハッピーでいるための朝習慣( https://asajikan.jp/article/194424 )

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーkeさん

ke*さん(契約社員)

食品製造業勤務。お菓子やパンを焼くのが好きです。小さな部屋で使いやすく過ごすのが今の目標。
■Instagram:@ke_kotiin

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング