朝は4時起き!超早起きでも欠かさない、ハッピーでいるための朝習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、4時起床ととっても早起き。パンづくりを楽しまれているke*さん(契約社員)(@ke_kotiin)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

4:00
起床
4:10
歯磨き・洗顔・身支度
4:40
朝食・メイク
5:20
家を出る
6:50
お仕事開始
16:00
お仕事終了
17:30
帰宅・シャワー
18:20
夕食支度
19:00
夕食・テレビや携帯時間
21:00-22:00
就寝

 

ke*さんの朝のモットー

昨晩までなにがあっても気持ちをクリアにする。とにかくいい気分になる。

おもしろい発見になる、朝の気持ちを書き留めておくこと

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

ke*さん:
やはり白湯を飲むことです。目覚めて1番最初に口にするものはお水と決めています。常温のお水をいつも用意していて、肌寒い時期は温めていただきます。飲んだそばから体に血流が走る気がして、白湯の効果はすごいなと思います。

あとは、冬でも朝必ず窓を開けます。少しの時間でも朝の空気を部屋にとりこめればと。ここ数年は起床が早すぎるので夜中みたいな空気感しかありませんが(笑)。最近は換気がより大切とされているし、やはり気持ちがいいです。

ke*さん‗朝食風景

編集部:朝時間をハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

ke*さん:朝、特に出勤前は、いい気分に気持ちを持っていきます。昨晩まで色々あってもシンプルに気持ちをクリアにする。大好きな音楽をきいたり、好きな文を読んだり、朝の占いのよい言葉を信じたり(笑)。

ke*さん‗部屋の窓を開ける朝時間

他にも最近よくやっていることは、朝ふと思いついたことや、昨晩みた夢を書き留めておくことです。頻繁ではありませんが、この気持ち大切にしたいなとか、夢の中で起こったことや気持ちなどを書き留めておく。後で見返すと結構おもしろいことを書いているなあと思います。

お気に入りの「肉料理」は調味料でつくるのがポイント!

編集部:パン作りを楽しまれていらっしゃるke*さん。次は、朝ごはんについて教えてください。メニューはどのタイミングで考えていますか?献立で意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

ke*さん:朝食メニューは、ほぼ食べる直前に考えます!そのとき食べたいものを食べたいので、前日お米の用意をしておいても、朝になったらパンが食べたいと思うかもしれない(笑)。ゆっくり朝食をいただけるのは休日しかないので、尚更食べたいものを食べたいし(笑)、朝って割と「今日はお米がいい」、「今日は粉系が食べたい」って直感がわく時間な気がして。

Keさん‗パン朝食

こだわりはそんなにありませんが、ゆっくり準備ができる日は、炭水化物、たんぱく源、野菜と果物、美味しい珈琲がそろえばそれだけで満足です。

編集部:最近のお気に入りのメニューを1つ教えてください。

ke*さん:最近は片栗粉ラバーです(笑)。お肉(特に鶏むね肉)に下味をつけ、片栗粉をまぶし揚げ焼きにしておく。とりあげて残った油で野菜を炒め、合わせ調味料を混ぜておき、お肉を戻してタレをからめてできあがり。

調味料はなんでもOKですが、味が複雑になる気がするので3種類以上は混ぜます。お魚や厚揚げでもやります。

keさん‗朝ご飯は気分次第

帰宅後でもサッとできるし、お肉もふっくら火が通って、片栗粉に調味料がからんでほんとに美味しい。調味料を変えれば毎日でも飽きないワタシです。

編集部:テーブルコーディネートや食器を選ぶときのこだわりや、好きなブランドがあれば教えてください。

ke*さん:月並みですがお気に入りを揃えることかなあ。今は一人暮らしなので、テーブル、食器などすべてジブンで選んだものなので、お気に入りを使っていることになるのかな。

Keさん‗朝食イッタラティーマ

お値段に関係なく、お気に入りばかりが目に入るのはそれだけで気持ちがいいです。毎日欠かさず使っているのはイッタラのティーマ。プレートはとにかく使いやすいのでつい手が伸びるのはいつもこれ。

あとは、一輪でもお花を飾るようにしてるかな。お花がないときはベランダで育てているミントを飾ります。

朝のお気に入りアイテム

viandoxのマグカップ

keさん_マグカップ

マグカップです。マグカップって朝が1番似合う気がするので、何種類か持っておいて色々気分で使い分けたい 。

最近は、蚤の市でかねてから欲しかったカップを見つけたのが嬉しくてそればかり使ってます。フランスのス ープメーカーviandoxのマグカップ。違うデザインのものを持っていて2つ揃ってホントに嬉しいです。

ke*さんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

2020_ambassador_profile_099

コトハさん(@___kotoha)、お友達です(笑)。 いつも丁寧に彩りよくつくっている朝ごはんたち。こんな風につくれたらなあと毎回思います。自然のよさにいつも気づかせてくれるところも良き。

 ke*さん(@ke_kotiin)契約社員

2020_ambassador_profile_010

食品製造業勤務。お菓子やパンを焼くのが好きです。小さな部屋を使いやすく過ごすのが今の目標。

いつも明るい日差しがいっぱい入った部屋の写真が素敵なke*さん。ke*さんのように“好き”や“食べたい”という素直な気持ちを満たし、自分の気持ちを上げる工夫をすることが、これからの寒い冬の朝を乗り切るヒントになりそうです。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング