主役は「レタス」!夏にぴったりの簡単レタスレシピ3選

 

シャキシャキみずみずしいレタスは、夏に食べたい食材ですよね。

今回は、料理家さんたちが紹介してくれたレシピの中から、「レタス」を使った夏におすすめのレシピをご紹介します。

しなびたレタスがシャキッと復活!簡単「バリバリレタスのサラダ」

しなびたレタスがシャキッと復活!簡単「バリバリレタスのサラダ」

料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子さんが紹介してくれたのは、レタスを大胆に大きくカットした「バリバリレタスサラダ」です。

醤油とごま油の食欲そそる風味に、ベーコンのうま味が加わってレタスがもりもり食べたくなる一品です。

しなびたレタスは、適切な温度のお湯につけてから冷水で冷やすと、本来のあのパリパリっとして食感が復活しますよ。

(砂糖ゼロで簡単ヘルシー♪甘酒ココアの「こんにゃくスムージー」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る >>

包丁いらずの簡単「レタスのオイスター丼」

レタスのオイスター丼

料理家 村山瑛子さんが紹介してくれたのは「レタスのオイスター丼」です。塩を加えるタイミングを間違わなければ、レタスのシャキシャキ感を楽しむことができますよ。

レタスは手でちぎればよいので、包丁も使わない簡単レシピ。オイスターソースで中華風ですが、レモンを絞ることで酸味が加り爽やか!朝にピッタリの一品です。

(包丁不要!しゃきしゃきレタスがおいしい簡単「オイスター丼」by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

レンジで簡単!包丁要らずの「ベーコンレタスのスープペンネ」

ベーコンレタスのスープペンネ

フードデザイナーのタラゴンさんが紹介してくれたのは、これ一杯で朝ごはんが完成する「ベーコンレタスのスープペンネ」です。

電子レンジ調理で包丁も使わないという手軽さだから、時間はないけどしっかりお腹にたまるものが食べたい時にピッタリの一品。

(レンジで6分!包丁要らずで楽ちん「ベーコンレタスのスープペンネ」♪by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング