包丁不要!しゃきしゃきレタスがおいしい簡単「オイスター丼」

 

おはようございます!

今日はしゃきしゃきレタスが美味しい【レタスのオイスター丼】をご紹介します。

某中華料理屋さんでいただいた「湯引きレタスのオイスターソースがけ」がとっても美味しかったので、簡単レシピにアレンジしてみました。

材料も作り方もとってもシンプルですが、驚くほどに美味しいんです!

オイスターソースのみででも美味しいですが、仕上げにレモンをきゅっと絞るとさわやかな酸味が加わり◎

包丁いらずでささっとできてしまうので、暑い時期の忙しい朝にもぴったりですよ。

包丁不要!しゃきしゃきレタスがおいしい簡単「オイスター丼」

包丁不要!しゃきしゃきレタスがおいしい簡単「オイスター丼」

材料(1人分)

  • レタス     2枚
  • 豚バラしゃぶしゃぶ肉     40g
  • すりおろしにんにく   少々
  • オイスターソース    小さじ1/2
  • サラダ油    小さじ1
  • ご飯   一杯分
  • レモン     適量
  • 塩・黒こしょう   適量

作り方

1) レタスは食べすい大きさにちぎる。

2) フライパンにサラダ油をあたため、豚肉(大きい場合はちぎりながら入れる)とにんにくを炒める。色が変わったら塩・黒こしょうする。

3) レタスを加えてさっといため、ご飯の上に盛り付ける。上からオイスターソースを回しかけ、食べるときにレモンを絞る。

レタスを加えたあとに塩をふると、レタスから水分がでてしゃきしゃき感がなくなってしまうので、塩はレタスを加える前に入れるのがポイントです♪

時短&簡単にできる、栄養バランスの良いオイスター丼。蒸し暑い夏の朝にぜひお試しください♪

☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング