BLOG

メンタルが整った!仕事or寝るだった私が「朝活」で変わったこと3つ

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます!朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのめしこです。ムーミンが好きで茨城県に住んでおります。

このコラムでは、私と朝活の出会い、そして、早起きや朝活で変わったことをお伝えします。

メンタルが整った!仕事or寝るだった私が「朝活」で変わったこと3つ

朝活のきっかけ。朝渋との出会い

私が朝活コミュニティ「朝渋」に入会したのは昨年の秋。

実はそれまでの私は出張の嵐で、月の半分は自宅にいることができず、移動の疲れから仕事以外の休む時間が少しでもあったらとにかく寝まくる!という生活を過ごしていました。

春をすぎた頃、自分の業務のピークが過ぎるとともにコロナの影響で出張が出来なくなりました。それを受けて突然、自分が使える自由な時間が増えました。またその頃、寝て時間を消化することにも限界を感じ始め、人となかなか会えないのもありメンタルがどんどん落ち込んでいくのを感じていました。

そんな時期に朝渋と出会い、早起き+朝活をはじめました。

朝活で変わったこと3つ

【1】「寝る」以外の朝時間に気づいた!

朝渋内の部活で村民の皆さんと一緒に運動をしたり、1週間の振り返りをシェアしたり、noteを書いたり、朝ごはんを楽しんだり、寝る以外の方法で朝時間を使える、ということに気づけました。

今までの私は朝起きた瞬間に「1日が始まってしまった。仕事に行きたくないなぁ…」と心が重たかったのですが、出社前に誰かと話して時間を一緒に共有してスタートするだけで、こんなに1日中ワクワクして心が軽くなるんだ!と気づきました。

【2】仕事のパフォーマンス爆上がり!

朝型にシフトした影響か、日中の仕事のパフォーマンスも上がるようになりました。寝過ぎて仕事中に朦朧として、会議で不適切な発言をしてしまう、などということがかなり減った印象があります。ヒヤリハット件数減少!

また、仕事のペースも上がってきて、前よりも効率化することで残業が減っているのでは…?と感じています。

【3】以前なら出会うことがなかった人と出会えた!

これまで仕事で人生を90%くらいパンパンにしてきましたが、朝の時間を有効に活用することで、自分の人生で出会うこともなかった人と出会うことができるようになりました。

自分が仕事以外のことに目を向けられていて、自分の人生を考える上での刺激を受けているな〜と思います。

何よりも朝渋の村民の方々はギブの精神が本当に大きくて、朝活を通して私はいつもギブすることの大事さを教えていただいています。涙

これら3つのことがうまく循環して、今、私のメンタルは神メンタルかも、なんて思う日々です。朝活で人生が充実するだけでなく、気がついたらメンタルまで整っていた…今日はそんなエピソードをシェアさせていただきました。

去年の秋の私が、今の私をみたらどう思うかな?と想像しつつ、このコラムを読んでいる誰かといつか朝に出会えたらうれしいな〜なんて思っているところです!

朝渋はこちら

朝渋は、日本最大級の朝活コミュニティです。本気で早起き習慣を身につける「朝渋KNOCK」と、 仲間と朝活を楽しむ「朝渋コミュニティ」をご用意しています。

▼本気で早起きを身につけたい方におくる特別プログラム「朝渋KNOCK」はこちらから

https://asashibuknock.com/

▼「朝渋コミュニティ」の詳細はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

めしこさんのプロフィール

めしこさん

ムーミンと餃子が好きな茨城のエンジニア。なぜかいつも写真がスヌーピーと一緒のばかり。今年が20代ラストになるので、早起きも仕事も何もかも欲張り中。

Twitter:@gyunyushogun

note:https://note.com/milkstar

★本連載は、毎月第2・第4水曜日に更新します!次回もどうぞお楽しみに♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、本気の早起き習慣化プログラム #朝渋KNOCK、全国の仲間と朝活をたのしむコミュニティ、ゲストを招いた朝のトークイベントを提供しています。
一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、30を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング