BLOG

「なんとなく」からの卒業をめざして!私なりの朝時間の過ごし方

 

おはようございます。朝活コミニュティ「朝渋」メンバーのさえです。

元々朝活をしていた私ですが、朝渋に出会ってその充実度が段違いに変わりました!

今年の6月に入会してから約半年間。私なりの朝時間の過ごし方についてお話したいと思います。

【1】自分と向き合う

朝のテーブル

私は今まで生きてきて色んなことを「なんとなく」で決めてきました。

直感というと聞こえがいいですが、単純にぶち当たった物事について自分がどう思っているかを深く考え言語化してこなかったのです。

なので、朝渋に入って最初に「やろう!」と思ったのは、自分を知ること

朝渋で出会った方のコーチングを受けさせていただいたり、おすすめしてもらった自己分析の本を読んだり、毎日noteを更新してみたり…。

他者の考えを聞き、共感したり違いを認識することも、自分の価値観の解像度をあげるひとつの方法だということにも気付きました。

今は「メモ魔部」という部活で、前田裕二さんの「メモの魔力」に載っている自己分析1000問に挑戦しています!

【2】人との出会いを楽しむ

りんご、本

朝渋の魅力は、なんといっても、様々なバックグラウンドを持つ人達と関われるところです。

その中でなんの肩書きもなく自信が無かった私ですが、自分の意見を話す場を持つことで少しづつ自己肯定感が上がっていくのを感じました。

出会った人それぞれに素敵なところがあるように、私にもあるかもしれない。そう思えるようになったのは、朝渋の方達がなんの偏見もなく受け入れ暖かい言葉をかけてくださったからです。

また、他人の価値観に触れることで自分の中のストッパーが壊されていくような感覚があり、もしかして今まですごく狭い世界の中で生きていたかもしれない…と思うようになりました。

朝時間を楽しんでいる人達は、前向きで魅力的な人達ばかり。

素敵な出会いがあること間違いなしです。

これからも 

朝

朝活はもちろん1人でも出来ますが、誰かと一緒にやることで幸福度や学びが何倍にもなります。

とはいっても、まだまだ朝を味わい尽くせていない私。これからも尊敬できる人たちの中で、朝活を楽しんでいきたいと思います!

さえさんのプロフィール

さえさん

北海道在住。1番好きな食べ物はお餅です。あと、甘納豆のお赤飯とおはぎ。

趣味で絵を描いています!

Twitter:@hitosaji_log

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング