BLOG

全身全霊でこの世界を生きる!人生の幅が広がった私の「朝活」ストーリー

 

おはようございます。朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのりーちゃんです。

この記事では、特に朝活したいけど朝起きれない人や、朝時間を活用して人生を豊かにしたい、変えたい人に向けて、人は変われるというお話をお伝えします。

朝時間が劇的に変化!

以前の私は、仕事柄午後から仕事が始まる為、始業に間に合う電車に合わせギリギリ10時まで爆睡。

超特急で身支度をし電車に乗り、早歩きで始業5分前にオフィスに到着。

退勤後は夜中の3時頃までだらだらとNetflix視聴やネットサーフィンをして寝落ち…と、基本的に時間に追われる時間軸でした。

 

それが今は、朝5:55に起床!白湯を飲んで、近所の公園で30分ジョギング、自然光を思いっきり浴びてオキシトシン大爆発。

自然のマイナスイオンパワーで心の充電をチャージ後、シャワーを浴び、ゆっくり朝食。その後は朝活に2~3時間勤しむ…というなんとも余裕のある朝時間を過ごしています。

そんな毎日を過ごすお陰で「今日も早起きができた」という達成感と共に、自己肯定感爆上げでノリノリで出社。そんな、ルンルンな毎日を過ごせています。

朝活のきっかけは、時間の大切さに気づいたこと

私は元々上で述べたギリギリ生活を過ごすのが常で、大の早起き苦手人間でした。

何度も寝坊を重ねておりましたので、寝坊しないように目覚まし時計を5つ購入し、洗面所まで順番に距離を取って置き無理やり身体を起こしてみたり、ミッション型の目覚ましを活用し朝から計算問題を問いて無理やり頭を起こしてみたり…。

本当に試行錯誤しながら、ようやく30~40分かけてゆっくり起きる、という生活でした。

いつかこんな生活かえなきゃ。と思いながらもかえられない生活が続く中、何故5:55起きで朝活を楽しむという劇的変化が起こったか…

それは、年1回の健康診断がきっかけでした。

 

それまで全てA評価だった健康診断で、なんと初めて引っ掛かり、癌の可能性があるとの事で、D判定で精密検査を受けました。

結果は陰性で、現状問題はないとのこと。けれど、これまでの人生で入院や大きな怪我もなく生きてきて、健康面と体力面の良さは かなり自信があったので、かなりの衝撃とショックで、とても落ち込んだ出来事でした。

80~90歳まで余裕で元気に生きる。と自負していた人生観が崩れる。

今ある時間を健康に有意義に過ごせる事は、実は当たり前ではない。

私達はたまたま幸運にも生かされてるんだなぁ…って、感じたのです。

こうして時間の大切さに気づき、それが朝活へとつながりました。

限りある時間の使い方

そこで、いろいろな情報を漁った中でたどり着いた取り組みとして、理想の1ヶ月の過ごし方や、理想の1日の時間割を組む機会がありました。

やってみると、私達の時間は基本的に睡眠時間と仕事の時間でほぼ埋め尽くされており、残った仕事前後の自分時間を如何に有効活用していく必要があると気づきました。

ところが、仕事後の時間はクタクタでとてもじゃないけど頑張れない事を理解していましたし、統計的にも意志決定能力の低さから実施率が低い事を知っていたので…

朝時間をどれだけ活用できるか、ということに焦点を絞りました。

そして、『限りある時間の使い方』という書籍を読んで、もし人生80歳まで生きるとしたら、私達の人生はたったの4000週間しかないという事実を知りました。

私はもう既に1600週間(11308日)程を既に使っており、残り2400週間(16800日)しかないと気づきました。

ほぼ同じルーティンで過ごしていると、気づいたら仕事と睡眠と少しの休日で、何も成し遂げられずに死んでしまう…

人生豊かにするためにどうやったら朝時間を活用できるか?を模索し始めました。

朝活へのチャレンジ

自分の今までの人生経験で圧倒的に成功体験の低い、早起き体験と朝時間活用。

自分で成し遂げるのは自信がなかったのと、自分だけでは確率論的に、絶対に成功率が低いと確信していたので、周りの力を借りようと思い出会ったのが、「朝渋」という朝活コミュニティでした。

負の連鎖ならぬ「幸せの朝の連鎖」のお陰で、朝からモーニングをして3時間盛り上がったとしてもまだ10時!その後に美味しいランチと午後のシエスタまで出来てしまう…そういう事に気づきました。

朝活のおかげで、人生の体感値2倍で最高の気分の、QOL爆上げな毎日が送れています。

朝の余白は、人生の深みを作り出してくれる

今までの私は、仕事時間という具体的な実用的軸をメインに生きてきました。

けれど、朝の時間活用がうまくなり、休日のみに充てていた「人生の幅を広げる余白の時間」が平日にも増え、毎日が実用軸だけでなく、人生を豊かする ふくよかな軸も追加され、日々の日常で人生により深みを作り出してくれました。

この2軸がある事で  人生を強靭にして、私の心を豊かに癒してくれると信じています。

裸の自分と出会える。魂を発光させる時間。

本当の自由を手に入れる為の時間。

心を育てる時間もよし。スキルを育てる時間もよし。健康を育てる時間もよし。

自分を感じて、自信を育ててくれる楽しい時間。

引き続き私の中では自分の個性を炸裂した先の幸せを探しに行く時間として、朝時間を活用していきたいと思います。

りーちゃんのプロフィール

りーちゃんさん

Ed Tech業界で英語コンサルタントとして従事。

元気なパワースポットお婆ちゃんを目指し、2キロ走り続けるのがやっとの人間が、フルマラソンチャレンジ中。

餃子が大大大好きなのにビールは飲まない人。

雑魚なので誰よりも謙虚になって、誰よりも学び、色々チャレンジして生きていきたいです。

Instgaram: leechigram

Twitter: ohlachika1021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング