さつまいも、きのこで簡単!「秋の味覚」作り置きレシピ3つ

 

実りの秋は、さつまいもやきのこなど、この季節ならではの旬食材が揃いますよね。

今日はフードコーディネーター Mayu*さんのレシピの中から、秋の味覚を使った簡単でおいしい作り置きレシピをご紹介します♪

香りさわやか♪「レモン風味の大学芋」

大学芋

さつまいもを使った定番メニュー、大学芋。

こちらはレモンの風味をプラスしたアレンジレシピ♪

甘酸っぱい味わい、レモンの香りがさわやかな1品です。

(秋の作り置きはこれに決定♪爽やか「レモン風味の大学芋」)

レシピはこちら>>

10分で完成!「きのこのブレゼ」

きのこのブレゼ

「ブレゼ」とは蒸し煮のこと!

フライパンの中で弱火~中火で蒸すことで、きのこの香り、うまみがよく出ておいしく仕上がります。

10分程度で完成の、お手軽作り置き。いろいろアレンジが効くので、冷蔵庫にあると便利ですよ◎

(秋の香り!10分でカンタン作り置き「きのこのブレゼ」)

レシピはこちら>>

野菜たっぷり!「秋冬野菜のラタトゥイユ」

秋冬野菜のラタトゥイユ

夏の作り置きのイメージが強いラタトゥイユ。

かぼちゃ、ゴボウ、れんこん、きのこなどで、秋野菜つくるのもおすすめ◎

たっぷり野菜で栄養満点!トーストにのせたり、オムレツの具にしたり、朝食に大活躍しますよ♪

(アレンジ自在!毎朝ラクできる作り置き♪「秋冬野菜のラタトゥイユ」)

レシピはこちら>>

甘み、旨みたっぷりの秋食材。作り置きしておくことで、忙しい朝でも、手軽に季節を感じる朝ごはんが完成しますよ♪

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング