アレンジ自在!毎朝ラクできる作り置き♪「秋冬野菜のラタトゥイユ」

 

寒くなってきましたね。根菜などの野菜が、美味しくなってきました^^

今日は、寒い朝に嬉しい♡秋冬野菜を使ったラタトゥイユです。

IMG9

そのまま食べてももちろんおいしいのですが、バゲットに添えたり、トーストの上にのせて、とろけるチーズをのせてグラタントーストのようにしたり、ごはんにかけてチーズをのせて焼き、簡単ドリアにしたり!パスタソースに使うのも、オムレツにのせるのも、オススメです♪

秋冬野菜のラタトゥイユ

<材料>  5~6人分

かぼちゃ(1.5cm角)・・・1/4個

玉ねぎ(1cm角)・・・1/2個

ゴボウ(1cm幅水にさらす)・・・1本

蓮根(1cm角)・・・100g

しめじ(石づきを取り、ほぐす)・・・1パック

にんにく(押しつぶす)・・・1片

Aトマトの水煮パック・・・1個(388g)

A白ワイン・・・1/2カップ

Aケチャップ・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>  調理時間 30分

1) 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。香りが出てきたら、玉ねぎを加えて、分量の塩からひとつまみ加えて炒める。

2) かぼちゃと蓮根、ゴボウを加え、5分間炒める。

3) にんにくを取り出す。しめじを加え、Aを加える。残りの塩を加えて混ぜ、火にかけながらグツグツ煮立ったら弱火〜中火にし、10分〜15分煮込む。

4) かぼちゃがやわらかくなったら火を止め、一旦冷ます。

IMG_6347

☆冷蔵庫で5日保存出来ます。冷凍なら、2週間保存出来ますよ。

今週の、作り置きです。

IMGP3621

ホワイトソースなし!の里芋グラタン(チーズ乗せて焼く前)

人参ナムル

*秋冬野菜のラタトゥイユ

ひらひらゴボウ金平

*大根の柚子こしょう漬け

蓮根のピリ辛ゴマだれサラダ

さつまいもの甘煮

*お花人参

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング