レンジでついでにもう一品!にんにくなしの、人参ナムル

IMGP1200

 

 

今週の「作り置きでパパッと朝ごはんのすすめ」の主役の作り置きです。(レシピじゃないのね、主役。)

そう、この作り置き写真が好評と噂です(。-∀-)ありがとうございます。

 

*牛肉と糸こんのしぐれ煮

*人参ナムル

*かぼちゃと生麩の含め煮

*厚揚げと小松菜の煮浸し

*花型人参

*塩昆布など。

 

お弁当を作る予定だったこの日の、作り置き&朝ごはん。

お弁当と内容だだ被り^^

 

うちの家族は、いい人たちなので文句を言いません。多分。

 

IMGP1360

 

さて、今日のレシピです!

「人参ナムル」

私がいつも、何かを作りながら片手間に作る一品。レンジで、2回チンするだけで完成してしまう!しかも、にんにくなしなので出番多し!ありがとーーー!!!な一品です。人参の歯ごたえが、程よくて5日は冷蔵庫で保存できるのでオススメです。

 

にんにくなしの、人参ナムル

<材料>

人参・・・2本

塩・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1/2

 

<作り方>

①人参の皮をむきヘタを取る。3等分し、0.5cmの幅で薄切りし更に同じ幅で細切りにする。

②耐熱皿に①を入れ、塩を加えて菜箸でざっくりと混ぜる。レンジ(600w)で1分半加熱する。

③レンジから取り出し、菜箸で底から混ぜる。更にレンジ(600w)で1分半加熱し、取り出したらごま油を加えて混ぜる。

 

*人参は中サイズを使用しています。大きめ、または小さめのものは塩の分量を加減してください。

*保存容器が耐熱のものでしたら、レンジの加熱時にも使え、そのまま保存できるので便利です。

*冷めたら、ゴマを加えたり刻んだ大葉を加えてもおいしいです。

 

☆冷蔵庫で5日保存可能。

 

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング