ハマります!「小カブの柚子こしょう漬け」の作り置き

 

連休真っ只中ですね〜!GW楽しまれていますか〜?

毎食毎食、家族と食べる・・・!毎食毎食・・・作る私。。。のこと、考えてーー。←誰に?

そんな忙しいこそ、「作り置きでパパッと朝(昼も夜も)ごはん」(。-∀-。) 作り置きに助けてもらいながら、今週も元気に更新します〜♪

 

小カブが美味しい季節ですね!大きさが直径5~6cmの小カブは、皮もむかずそのまま使えるのも嬉しい!!栄養も逃さず、いただけます。

綺麗な葉や茎も、一緒においしいお漬物にして楽しみましょう。

IMGP7686

 

 

朝ごはんだけでなく、お弁当や毎食の箸休め、おつまみにも!あると喜ばれる一品です。

葉や茎は、サッと湯通し程度の塩茹で(色止め・殺菌)をして使います。小カブのない時期は、赤カブや大根などでも作れますよ^^  大根は、シャキシャキ感もアップするのでまた違った味わいが楽しめますよ♪

 

 

小カブの柚子胡椒漬け

<材料>   4人分

  • 小カブ(直径5~6cmのもの)・・・3個(葉を取り除いて360gほど)
  • 小カブの葉・・・150g
  • A白だし・・・大さじ2
  • A酢・・・大さじ1と1/2
  • A砂糖、柚子胡椒・・・各大さじ1/2
  • 塩・・・小さじ1

 

<作り方>  調理時間10分(漬ける時間含まず)

1. 小カブを綺麗に洗い、葉を繋ぎ目から切る。半分に切ったら、端から薄切りする。

2. ボウルに小カブを入れ、塩を馴染ませ10分置く。

3. 鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ、グラグラしたところに3cm幅で切った葉と茎を加えて20秒ほど煮てすぐにザルに上げる。

4. 袋(ポリ袋2枚重ね)に水分を絞った(2)、粗熱を取った(3)、Aを加えてよく揉む。そのまま常温で2〜3時間ほど漬ける。(冷蔵庫なら5~6時間)

IMG_1131

⭐︎前の日の晩に冷蔵庫で漬けて、次の日の朝が食べごろです。少し漬け汁を捨て、保存容器で保存します。

冷蔵庫で5日保存可能

 

 

今週の作り置き&下処理食材です。

IMGP77

 

 

*パイナップル

しいたけの旨煮

*小カブの柚子胡椒漬け

ほうれん草たっぷりのスパニッシュオムレツ

*千切りキャベツ

梅おかかのなめたけ

ピーマンと豆腐の出汁醤油炒め

*しっとりささみの大葉和え

 

 

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

作り置きおかずがあれば、毎日&一週間の朝ごはんが時短・簡単になる!忙しい朝を助けてくれる簡単でおいしい「作り置きおかず」レシピ。 きゅうり、なす、キャベツなど定番野菜おかずやご飯のお供、素材1つの簡単メニュー、ご飯が進む大量消費レシピも。
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング