ご飯に合いすぎ!「しいたけのうま煮」の作り置き

白ごはんが食べたくなる・・♡

甘辛い「椎茸の旨煮」は、日持ちもするし!卵とじにして丼にしても良いし、うどんに添えても良いし!!使い勝手がいいのも、作り置きに向いてる大事な条件ですよねぇ〜^^

連休のおうちごはん作りにも、きっと役立ちます。

オススメは、うどんに添えるのと・・玉ねぎや人参と、椎茸の旨煮と、この煮汁にお水を足して煮込んで卵でとじて丼に!!山椒をかけて、簡単丼ですがおいしいよ〜!!

というわけで、早速レシピです。

IMGP7581 (1)

椎茸の旨煮

<材料>  4人分

  • 椎茸・・・5個〜7個(130g)
  • Aみりん、酒・・・各1/2カップ
  • A醤油・・・1/4カップ

<作り方>  調理時間 15分

  1. 椎茸は軸の汚れている先の部分だけ切り落とし、大きいものは十字に切る。
  2. 鍋にAを入れ、強火で一度沸騰させる。
  3. 椎茸を鍋に入れ、再び沸騰したら弱火〜中火で5分ほど煮る。火を消し、そのままの状態で冷ます。

⭐︎冷蔵庫で10日保存可能

 

朝はごはん派の息子ごはん。作り置きを並べた、和食の朝ごはんです。

IMGP7643

筍の姫皮を乗っけた雑穀おにぎり。椎茸の旨煮と食べたら、サイコー!!!との感想でした。

そして、今週の作り置き。いよいよGWもスタートですね〜!

IMGP7578

*小カブのお漬けもん

*しめじの生七味炒め

*厚揚げと結びこんの煮物

なめたけ

*椎茸の旨煮

*切り干し大根

ピーマンとじゃこの金平
↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング