簡単すぎてリピ決定!作り置きたい基本の「なめたけ」

 

IMGP7253

先週に引き続き、なめたけ推しでおはようございます^^

小さい頃から大好きだった「なめたけ

大人になった今も、なめたけ愛は終わることなく・・我が家の作り置き常連さんとして、冷蔵庫の目立つところにいらっしゃいます。

今日は、朝粥。

IMGP7319

お粥にも勿論合いますし、おにぎりや白ご飯にもどうぞ^^

IMGP7323

以前ブログの方でレシピをアップしましたが、この度さらに作りやすさを求め、改正してみました!!

何度も作りたくなる、定番レシピです。あなたのご家庭の冷蔵庫にも、是非♡

作り置きの定番!基本のなめたけ

<材料>

  • えのきだけ・・・2株(200g)
  • Aみりん、醤油、酒・・・各1/4カップ(50cc)
  • A酢・・・大さじ1/2

<作り方>  調理時間20分

  1. えのきだけの軸を切り落とし、4等分の長さにしてほぐす。
  2. 鍋にAを入れて煮立たせ、えのきだけを加える。煮汁が半分ほどになるまで10分ほど弱火で煮る。

⭐︎冷ましてから保存瓶や保存ケースに入れる。

⭐︎冷蔵庫で1週間保存可能

 

今週の作り置きです。

IMGP7261

*ひじき煮

*なめたけ

*焼きししとう

*ほうれん草の胡麻和え

ピーマンとおじゃこの金平

人参ナムル

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

作り置きおかずがあれば、毎日&一週間の朝ごはんが時短・簡単になる!忙しい朝を助けてくれる簡単でおいしい「作り置きおかず」レシピ。 きゅうり、なす、キャベツなど定番野菜おかずやご飯のお供、素材1つの簡単メニュー、ご飯が進む大量消費レシピも。
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング