おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では、「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
肌寒い朝が増えてきて、「最近少し冷えが気になる…」という方。もしかしたら、たんぱく質不足が原因かもしれません。体から熱を生み出すには、たんぱく質が必要だからです。
そこで今日は、手軽にたんぱく質がとれる「卵」と、体を温める効果がある「ネギ」を使った丼メニューをご紹介します!
あぶたまとは…「油揚げ」と「卵」のこと!
忙しい朝でも安心のレンチンレシピです♪ぜひお試しくださいね。
レンジでじゅんわり美味!「温活あぶたま丼」
材料(1人分)
- 卵 1個
- 油揚げ 1/2枚
- 長ねぎ 1/2本
- ごはん 適量
- (A)水 100ml
- (A)めんつゆ 大さじ1
- 七味唐辛子 少々
作り方(調理時間5分) ※煮物が入る深めの器を使用
1) 長ねぎは青い部分があれば合わせて斜め薄切りにする。油揚げは手で大きくちぎる。卵は溶きほぐす。
2)器に長ねぎ、(A)、油揚げを入れてラップをして600Wの電子レンジで2分加熱し、溶き卵を流し入れて再度ラップをして1分加熱する。
※加熱が足りなければ30秒ずつ追加してください
※長ねぎが上側にも少し見えると見た目が華やかです
3) 丼にご飯をよそって(2)をのせ、七味唐辛子をふる。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】たんぱく質をとって体から熱を生み出そう
【2】血流アップ効果のある野菜でバランスよく食べよう(ねぎ・しょうがなど)
【3】筋トレを取り入れると冷え改善が期待できます!
【4】たまごはたんぱく質とアミノ酸バランスに優れた万能食材
***
朝からご飯をしっかり食べて、今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!