おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では、「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
ダイエット中はNG!というイメージがある「バター」。実は、適量(大さじ1程度)ならば、ダイエットの味方になってくれるんですよ。
バターは、短鎖脂肪酸・中鎖脂肪酸が入った優秀食材なんです。
もちろん、朝食にバタートーストだけだと糖質と脂質だけになってしまいバランス的にNGですが、たんぱく質と野菜が入れば、グッとバランスが良くなりますよ。
今日は、そんな「バター」と、たんぱく質の「卵」、体を温める効果がある「ネギ」を使った、一挙両得なトーストアレンジをご紹介します!
フライパンで焼くだけで本当に簡単なので、ぜひお試しくださいね。
バター醤油味がたまらない!「温活ねぎたまトースト」
材料(1人分)
- 食パン 1枚(厚さはお好みで)
- 卵 1個
- 長ねぎ 1/2本
- バター 10g
- しょうゆ 少々
- サラダ油 適量
作り方(調理時間5分)
1) 長ねぎを小口切りにする。
2) フライパンにサラダ油を敷き、長ねぎを円形になるように並べ、その円の中に卵を割り入れて焼く。
この間にパンをトーストし、バターを塗る。
3) 目玉焼きに醤油を少し垂らし、さっと加熱したら、バタートーストにのせていただく。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】バターの短鎖脂肪酸は腸内環境に効果があり、中鎖脂肪酸は体脂肪に変わりにくい
【2】野菜(ねぎ)と卵を一緒に焼いて、トーストの栄養バランスをアップさせよう
【3】ねぎはお好みできのこ・ほうれん草などで代用も可能です!
【4】朝から積極的にたんぱく質をとる=温活や抗糖化にも効果あり
***
朝からねぎたまトーストを食べて、今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!